2005年12月13日

サラシナショウマ

サラシナショウマ Cimicifuga simplex


サラシナショウマは、北海道、本州、四国、九州に分布し、山地の林内や草原などに生育するキンポウゲ科サラシナショウマ属の多年草です。上部で少し枝分かれして、草丈は1m前後になります。茎の上部には短い毛が生えています。この植物のある場所は、独特の雰囲気に包まれます。林内で咲く花を見ると、ずいぶんと深山に入りこんだような気持ちになり、草原で群生する姿を見れば、その圧倒的な存在感に驚かされます。

地下には横にのびる根茎があります。漢方ではこの根茎を乾燥させたものが、解熱や解毒に用いられるそうで、「升麻(しょうま)」と呼ばれているそうです。また、名前の「晒菜(さらしな)」は、若い葉を茹でて水にさらして食用にしたことからきているとか。

葉は互生。2回〜3回3出複葉で、葉は茎の下部のものほど大きく、特に大きな個体の葉は長さは50cmほどにも達するようなものを広げます。小葉は先のとがった卵形で、縁にはちょっと不ぞろいのギザギザ(鋸歯)があります。葉には長い柄があります。その柄の付け根は何やら膜状になっていて、茎を抱いています。

サラシナショウマ Cimicifuga simplex


花期は8月〜10月。茎の先から長い穂状花序をのばして、白色の花をたくさんつけます。花序の長さは、30cmくらいにもなって長くてでっかい試験管ブラシ状。開花してすぐのころには、花の中央部に長さ5mmくらいの白色の花弁がありますが、多くは早々に脱落してしまいます。外側にあって蕾を包んでいたやや幅の広めのガク片も花弁と同様に落ちてしまいます。あの白くてヒラヒラしたものはというと、それは雄しべと雌しべ。とくにたくさんある「雄しべ」の集団ってことになりますね。雄しべの長さは5mmちょっとくらい。真っ白な花糸が目立っています。

一見、同じ構造の花の集団ですが、その中には雌しべと雄しべ両方ある「両性花」と、雄しべだけの「雄花」が混じってついています。

果実は「袋果」で、一ヶ所から1個〜数個、わたしなんぞがヒョコッと見つけられるものは、1つや2つのことが多いです。袋果の長さは1cmほど。果実の柄の長さは5mm〜6mmで、よく見ると短毛があります。果実の時期にも、果実の先端部分に、ちょっと先の曲がったごく短い「花柱」が残っています。果実の袋の中には、薄くて小さな鱗片に覆われた種子が入っています。

ヒョロヒョロの個体の場合だと、葉の特徴が同属の「イヌショウマ」あたりにも似ていたりするし、ほとんど地上部がなくなりかけたような時期なら、果実の柄の長さがイヌショウマとの違いを見るポイントになるかもしれませんね。開花期だと、サラシナショウマにははっきりとした花柄が見られますが、イヌショウマの場合は柄がない状態です。イヌショウマも果実には短い柄がありますが、毛が生えていないですよね。

【和名】サラシナショウマ [晒菜升麻]
【学名】Cimicifuga simplex
【科名】キンポウゲ科 RANUNCULACEAE
【撮影日】2005/12/11
【撮影地】東京都八王子市

■Trackback People : 野草people

posted by hanaboro at 20:21| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(1) | 花後図鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも歩く里山で今年の10月に初めて出会いました。標高2〜3百メートルのところなのに、おっしゃるようにずいぶん深い山のような雰囲気がしました。
なんとかショウマっていろいろあって、まだ頭の中がごちゃごちゃですけれど、サラシナショウマだけは覚えられたかな。
Posted by arr at 2005年12月13日 21:41
こんばんは
hanaboroさんの記事、いつも本当に勉強になります。自分の目を通して真摯に対象と向き合うということ、とっても大事なことなのに、つい忘れがちになるんですよね。
今日も遡って記事を拝読して、見落としていたこと、忘れていたことに沢山気付かせていただきました。
感謝です(^^)。
Posted by ごまのはぐさ at 2005年12月13日 22:38
秋に桧原村に行ったとき、ずいぶんこの花を見ました。
が、hanaboroさんのこの記事を先に読んでたら、きっとこんな写真も、撮り方が違ってたと思います。(^^;)
http://www.nekobiyori.com/hana/051022/images/sarashinasyoma2.html
Posted by waiwai at 2005年12月14日 05:53
*arrさん*

暗めの林内なんかで咲いていると、その白さが際立って、あたり全体が何だか幽玄な感じがします。確かに亜高山帯から下はそんなに標高が高くないところまで出てくるもので、深山に限らないのですけれどね。

そうなんですよね。〜ショウマって、いろんな科にわたっていて、おや?これは何科だったかな、なんて思うことがありますね〜。
Posted by hanaboro at 2005年12月15日 18:06
*ごまのはぐささん*

こんばんは!
こちらの方こそ、ごまのはぐささんの記事にはいつもハッとさせられています。いろいろ気づかせてもらっているんですよ。ありがとうございます!

そうですね〜。特にずっと前から名前を知っていたものや、いつも身近なところにあってすっかりおなじみになってしまった植物。なかなか、じっくり観察せずにいたりしますもんね。結構、知らないことだらけなんですよね。もっと身近なところからも視野を広げて、いろんな植物を見て楽しみたいなと思います。
Posted by hanaboro at 2005年12月15日 18:14
*waiwaiさん*

桧原村→檜原村と同じですよね。ぬぬぬ。藤の森って、もしや、あそこかなぁ。わたしも晩秋にその森より奥に入った林道をトボトボ歩きました。サラシナショウマの終わった花茎もありましたよ。そっかぁ。10月なら秋の花があんなにたくさん見られるのですね。わたしが行ったときは、天気も曇りで、もう寒くてたまりませんでしたから。

お写真、ガク片はちらほら残っているみたいですね。花弁の方は、どうでしょうね。
Posted by at 2005年12月15日 18:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

サラシナショウマ
Excerpt: お盆休みの滋賀旅行(まだあります^^;)、伊吹山の山道には、沢山の草花が咲き誇って いました。彼等を勉強〜♪ 花が、大きくて棒みたいでブラシみたいなヤツがいっぱいのゾーン(どんなんや^^;) が..
Weblog: ikimonodaisuki !
Tracked: 2005-12-13 20:39
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。