2005年12月27日

シモバシラ

シモバシラ Keiskea japonica


シモバシラは、本州関東以西、四国、九州に分布し、山地の林内などに生育する多年草です。シモバシラと聞くと、ふつうは冷え込みの厳しい朝、地面からニョキニョキ出たものを思い浮かべます。でも、これ、植物の名前にもあるんです。俗称ではなく、ちゃんと図鑑にも出てくる名前です。シモバシラというからには、やっぱりそれだけの理由があります。写真のような状態になるからなんですね。では、どうしてそうなるかというと。。。

多年草のシモバシラは、冬になっても完全に枯れてしまうわけではありません。厳冬期にはほとんど活動を休止してしまいますが、まだそれほどでもない特に初冬のころには、地上部がすっかり枯れて見える状態でも、なお地下にある茎や根は活動を続けています。そして地下部の茎は根から水分を吸い上げます。いわゆる「毛細管現象」というものです。

でも、葉や地上に出ている茎はすでに枯れていて、地上部に出るとそれより上には吸い上げられず、地表付近の気温が氷点下なっていると、水分が一部凍ったりして膨張し、圧力に耐えかねて茎が破裂してしまいます。その後もその茎の割れ目から出てくる水分が次々と凍って、次第に横に広がって霜柱のような状態となります。それで、この植物は「シモバシラ」と呼ばれています。できる形は条件によっていろいろで、個性豊かな霜柱が楽しめますよ。

この現象は、シモバシラだけではなく、他のシソ科やキク科の植物などでも見られます。霜柱ができているからすべてシモバシラだとは限らないので、どの植物の霜柱なのかは、枯れた植物の姿から判断することになりますね。ほほほっ。

この現象が脚光を浴びるシモバシラですが、花も白色でなかなかよいものです。草丈40cm70cmほどのシソ科シモバシラ属の植物で、9月〜10月ごろ、長さ7mm〜8mmくらいの唇形花をつけます。花序は上部の葉腋から出ます。花序の長さは5cm〜10cmほど、唇形花はその花序の片側に片寄ってつきます。花冠は浅く2つに裂けた上唇とやはり浅く3つに裂けた下唇からできています。その花冠からは4本の雄しべと雌しべが突き出ています。

シモバシラ Keiskea japonicaシモバシラ Keiskea japonica


ガク片の長さは3mmくらい、先が5つに裂けています。ガク片は地上部が枯れてもよく残っています。このガク片や花序の出かたが、それがシモバシラの霜柱かどうか判断するポイントになるでしょうね。ちょっと怪しげな説明ですが、シモバシラの霜柱。だいたいこんな感じでよいですかね。

葉は対生。長さ10cm前後の長楕円形。縁には粗いギザギザ(鋸歯)があります。茎はシソ科らしく4稜形で角ばっています。花序の片側に花が片寄ってつくシソ科といえば、ナギナタコウジュという植物がありますが、シモバシラの葉や茎にはナギナタコウジュのような香りはありません。

【和名】シモバシラ [霜柱]
【別名】ユキヨセソウ [雪寄草]
【学名】Keiskea japonica
【科名】シソ科 LABIATAE (LAMIACEAE)
【撮影日】2005/12/24
【撮影地】東京都八王子市

■Trackback People : 身近な生き物

posted by hanaboro at 20:01| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | 花後図鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
シモバシラ、この前新聞で見てはじめて知りました。見てみたいです。

http://konton57.blog8.fc2.com/blog-entry-306.html#comment
Posted by 混沌 at 2005年12月27日 23:22
*混沌さん*

ふふふ。実はわたしもシモバシラの霜柱。これが初めてだったんですよね。最初は霜柱ができているのに気づかず、枯れ果てたガク片の部分ばかり見ていました。シソ科だけどなんだこれは。。。と。

ふと気づくと根もとには霜柱があって。おう、これがそうかぁと。こんなに寒い時期に山には行かない出不精な人なので、やっと見られたってわけでした。
Posted by hanaboro at 2005年12月28日 19:47
シモバシラの霜柱、まだ見たことがありません。寒いのは苦手だけど、見てみたい。(^^ゞ

花のほうは、今年の秋口に、「野川公園自然観察園」で見ました。
http://www.nekobiyori.com/hana/050918/images/shimobashira.html
ああ! hanaboroの記事を前に読んでたら、こんな撮り方はしなかっただろうに。(^^;)
Posted by waiwai at 2005年12月30日 20:19

わっ! またやってしまいました。(^^;)
「hanaboroさんの記事」に訂正させてください。毎度すみません。
Posted by waiwai at 2005年12月30日 20:22
*waiwaiさん*

「野川公園自然観察園」って、まだ行ったことないです。シモバシラの花、きれいですね。いい感じで写っているじゃないですか。植えられたものなのかな。

この寒さだと、やっぱりなかなか山までは行けなくなっちゃいますね。このときも雪が舞っていて、途中で帰ろうとしていたら、出会ったご年配の方にまだ若いのに何を言っているんだぁと言われちゃいました。それを通り超えてやっとシモバシラの霜柱を見ることができました〜。ふぅ〜っ!

ほへっ!あぁ、名前のところですね。どうぞ、お気になさらずに。うひッ。
Posted by hanaboro at 2005年12月31日 18:52
こんばんは
植物のシモバシラの写真を探していたら,hanaboroさんはちゃんと記事になさっておられたのですね。
私は見てみたいと思いながらいまだに会えない憧れの植物です。
勝手ながら記事中にリンクを貼らせていただきました。

寒い日が続きますがお風邪など召しませんようお気をつけください。
Posted by WAKA at 2006年01月24日 23:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/11091411

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。