2006年01月01日

カンザクラ

カンザクラ Cerasus x kanzakura


カンザクラは、カンヒザクラ(寒緋桜)とヤマザクラ(山桜)、あるいは早咲きのオオシマザクラ(大島桜)との雑種といわれています。バラ科サクラ属(Cerasus)、あるいは広義のサクラ属(Prunus)の落葉小高木〜高木です。高さは10mくらいでしょうか。樹皮は黒褐色。皮目は横に並んで、全体にコブコブしています。サクラ類に特徴的な樹皮ですね。「カワヅザクラ(河津桜)」や「オオカンザクラ(大寒桜)」などもカンザクラの仲間だそうです。

花は早いければ1月から咲きはじめるので、秋に咲く「フユザクラ」をのぞけば、かなり早い時期に開花します。開花は葉の展開より早いか同時。開くと淡い紅色ですが、蕾のときはさらに色が濃いです。花の直径は2cm〜2.5cmくらいで、花弁は5枚です。雑種親の1つと考えられるカンヒザクラは、中国や台湾の原産で、サクラの仲間では断トツの色の濃さで、半開きの花が下向きに垂れ下がります。カンザクラの場合も下向きですが、色はカンヒザクラよりはずっと淡く、ほぼ平開にちかくなります。

カンザクラ Cerasus x kanzakura


葉は互生。長楕円形で、先はやや尾状になります。カンヒザクラに比べるとやや小さめ。長さは10cmほどです。縁にはギザギザのやや鋭い「重鋸歯」があります。表面は濃いめの緑色、毛はふつうありません。葉柄に毛がないのも要チェック。ソメイヨシノだと柄に毛があります。

サクラ類のチェックポイントとしては、よくガク筒の形があげられます。カンザクラの場合は、ガク筒が鐘形で、途中でキュッとくびれ、先は5つのガク片にわかれます。冬芽は濃い赤褐色。枝の皮目もよく目立ちます。

【和名】カンザクラ [寒桜]
【学名】Cerasus x kanzakura (Prunus x kanzakura)
【科名】バラ科 ROSACEAE
【撮影日】2005/11/27
【撮影地】東京都新宿区

■当ブログ内関連記事
サトザクラ (ヤエザクラ)

■Trackback People : ツリーウォッチング

posted by hanaboro at 21:35| 東京 ☀| Comment(8) | TrackBack(0) | 冬芽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
新年おめでとうございます
いつもバタバタしていて読み逃げばかりでたまにはご挨拶をとお邪魔しました。
いつも勉強させていただいております。
今年も充実した知識をいただければ(もらうばかり?)嬉しいです。
今年もよろしくお願いします。

新年第1弾はサクラですか。
サクラが咲く頃はだいぶ暖かくなっていろいろな花も咲いているのでしょうね。
今から春が待ち遠しいです。
Posted by WAKA at 2006年01月02日 00:10
新年明けましておめでとうございます
おおっ新年第1弾はカンザクラですね。 
まさに新春にふさわしい樹木ですね〜♪
昨年はhanaboroさんのblogに出会えて良かったです。いろいろと勉強させていただきましたよ、ありがとうございました。
また今年もよろしくお願いしま〜す。
Posted by なかなか at 2006年01月02日 07:21
新年おめでとうございます。

昔は桜より梅のほうがが好きでしたが、サクラにもいろいろあるのを知ってから、心ひかれる樹木のひとつになりました。

今年も、hanaboroさんが伝えてくださるいろいろな花の姿、楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by waiwai at 2006年01月02日 20:28
あけましておめでとうございます。昨年はこちらにお世話になり大変勉強になりました。また今年もいろんな植物に出会うたびにhanaboroさんのところにやってくると思います。宜しくお願いします!
Posted by ことぴぃ at 2006年01月02日 22:31
*WAKAさん*

もう早いもので、3日になってしまいましたが、あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いしますね!

こちらの方こそ、WAKAさんのブログでいろいろ学ばせていただいています。わたしも読み逃げ状態でした。すみませぬ。

この冬は、本当強力に寒い日が多くって、暖かな桜の季節がいつもよりも待ち遠しいですね。
Posted by hanaboro at 2006年01月03日 01:29
*なかなかさん*

新年、おめでとうございます。
昨年はいろいろお世話になりました。なかなかさんのおかげで、帰化植物や閉鎖花についても世界が広がって、うれしかったです。本年もどうぞよろしくお願いします。

どっちかっていうと新春は桜より梅だったかもですね。早咲きのカンザクラもまだ花はないですし、もっとも梅もまだ咲いているのは見てないですけどね。
Posted by hanaboro at 2006年01月03日 01:43
*waiwaiさん*

あけましておめでとうございます。
昨年はいろいろ助けていただきましたね。本当、感謝しています。
本年もどうぞよろしくお願いします。

桜も梅も身近すぎちゃって、実はパッと見の華やかさしか見てなかったりするんですよね。いろんな桜。今年こそはじっくり見てみたいので、今から準備です。
Posted by at 2006年01月03日 01:51
*ことぴぃさん*

新年あけましておめでとうございます。
こちらの方こそ、昨年はいろいろお世話になりました。ヒヨドリジョウゴの鮮やかな果実や白花のユウゲショウ。しっかり覚えていますよ。また、いろんなお話聞かせてくださいね。楽しみにしています!
Posted by hanaboro at 2006年01月03日 01:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。