2005年01月03日

ハマヒサカキ

ハマヒサカキ Eurya emarginata


ハマヒサカキは、国内では本州、四国、九州、沖縄の暖地の海岸に生える常緑低木です。暖かい地域では「ヒサカキ (Eurya japonica)」とともに庭木や公園樹としてよく植栽されています。野生の状態では高さが5mぐらいまでになるそうですが、植栽されているものの多くは数十cm〜1m程度にそろえられていることが多いと思います。また、海岸近くに生える植物ですが、乾燥にはそれほど強い方ではないのだそうです。

葉は互生しますが、長さ2cm〜4cm程度の長楕円形で上を向いてつくので、ウサギの耳が立っているような感じになります。質が厚く表面には光沢があり、葉の先端は少しだけへこんでいます。また主脈は表面から見るとへこんでいて裏面に隆起し、葉の縁はやや裏面へ巻く感じです。

花期は10月〜翌年の春までで、葉の脇に黄白色の鈴形の花を数個ずつつけます。膝丈ぐらいの枝をかがんで下からのぞきこむと、びっしりと花が密生していてビックリさせられます。雌雄異株で雌花、雄花ともに花弁は5枚ですが、雌花の方がやや小さめです。雌株には直径5mm程度の果実(液果)ができますが、秋ごろ熟して黒くなります。

この植物の大きな特徴の1つは、花の時期とほぼ同じ時期に、前年度の開花によってできた実が熟してくるので、花と実が同時に見られることでしょうか。

【和名】ハマヒサカキ [浜姫榊]
【学名】Eurya emarginata
【科名】ツバキ科 THEACEAE
【撮影日】2004/12/30
【撮影地】東京都日野市(植栽)

posted by hanaboro at 18:27| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(2) | 花後図鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハマヒサカキの花は寒い時期だし、波が荒れてることが多くて。
こちらではなかなか見ることが出来ないのですが・・・
今年は根性(笑)で見に行きました。
(っと、今日は波もそこそこ、風もそんなに強くなかったのです)
雄花、雌花と実の写真も撮ってきました。
早速ブログ記事にしましたので、TBさせて頂きました。
Posted by 夢喰い at 2005年11月23日 18:02
*夢喰いさん*

わたしのところはちょっと内陸なので、海まで遠くて、なかなか野生状態の海岸の植物を見ることができないんですよね。この記事のも近所の植え込みのものです。

天候が穏やかでよかったですね。でも寒い中、気合いの入ったお写真、しっかり拝見しましたよ!自生地の様子、臨場感があってよいですね。雄花や雌花、果実のお写真も見せていただけて、とてもうれしいです。
Posted by hanaboro at 2005年11月24日 19:22
ハマヒサカキは、私の誕生木です。
まだ、本物の樹木も花も見たことがありません。
愛知県方面の近くにあれば、ぜひ見たいと思います。
素晴らしい写真を、ありがとうございました。
Posted by haishanihonbi at 2007年08月15日 09:41
初めまして、Kochanと申します。
ハマヒサカキつながりで、私のブログ記事からリンクさせてもらいました。
我が家のベランダのプランターに勝手に生えてきた幼木の品種を調べていて巡りつきました。
かわいらしい実ですね。きっと、この実を鳥が食べて我が家に運んできたのでしょうね。
http://blog.kochan.com/
Posted by Kochan at 2007年12月05日 17:02
おおおおおおおおおお
Posted by 大オオおお大 at 2008年06月17日 21:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1466541

この記事へのトラックバック

はまひさかき
Excerpt: ハマヒサカキの実が熟して落ちている。 枝には去年の実と一緒に今年の花がついている。 岩場に張り付くように枝を伸ばしてる。 海はスグソコ、荒れた日には波をがぶりそうなトコロだ。 ハマヒサカ..
Weblog: 現録
Tracked: 2005-11-23 17:57

ヤブツバキのような木が勝手に発芽 →ハマヒサカキ(浜姫榊)?
Excerpt: ベランダに勝手に生えてきたヤブツバキのような木を苗ポットに移植しました。 高さ5cmほどのかわいい木です。 こんな感じで、ネギのプランターの片隅に勝手に発芽してました。 鳥が種を..
Weblog: Kochan's BLOG - マンションガーデニング、家庭菜園、中華街ランチ、キャンペーン情報、ブログ美女リンク等
Tracked: 2007-12-05 16:59
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。