2005年01月12日

キバナコスモス (No.2)

キバナコスモスは、主に秋に咲く一般的な「コスモス (Cosmos bipinnatus)」と同じ属の別種「Cosmos sulphureus」の品種群です。花期は6月〜11月と長めですが、全部の品種がその期間中ずっと咲きつづけるというわけではないようで、やはり早咲きの品種と秋咲きの品種があります。またそれに加えて種のまく時期をずらすことによって、長い期間花を楽しむことができ、園芸的な取り扱いはふつうは春まきの一年草です。

キバナコスモス Cosmos sulphureusキバナコスモス Cosmos sulphureus
2004/11/23 撮影2004/12/08 撮影


夏の間に盛んに開花結実していたキバナコスモスも秋の深まりとともに勢いがなくなって、とある公園の花壇に植えられていた個体も、いつの間にか別の花の苗に植え替えられていました。日本では一般に春や秋は、種子の発芽や生育に適した気候となりますが、2004年の秋〜初冬は特に温暖で、秋に種子から発芽したものが開花するようなものも見られました。

11月の終わりごろ、公園の隅で数十本の幼いキバナコスモスの苗を発見(写真左上)。すぐそばには蕾をつけた個体もありました。夏の間付近でたくさん咲いていた個体の種が落ち勝手に芽生えてきたものの可能性が高く、だとすれば本来は背丈が50cmほどになるタイプのはずです。品種名まではわかりませんが、花色はオレンジ色でした。

しかしいくら暖かいとは言っても、もともと発芽や生育にやや高温が必要なキバナコスモスにとっては、やっぱり低温だったといえるでしょう。12月はじめには、葉の先が傷んでチリチリになり、地面に倒れこんでいるものもありました(写真右上)。個の姿を見て、もうこれで開花はないだろうと思っていたら、12月半ば、上とは別の個体ですが再び息を吹き返したかのように、蕾を膨らませているものがあったんです(写真左下)。

キバナコスモス Cosmos sulphureusキバナコスモス Cosmos sulphureus
2004/12/16 撮影2005/01/12 撮影


でも、膨らんだ蕾も結局それ以上開くことはありませんでした。2004年の年末から続くこのところの寒波にはやっぱり耐え切れなかったようです。ついに本日(2005/01/12)、その公園で秋に芽生えたキバナコスモスのほぼすべての個体が枯れてしまったことを確認しました。

【一般名】キバナコスモス [黄花秋桜]
【英名】yellow cosmos
【学名】Cosmos sulphureus
【科名】キク科 COMPOSITAE (ASTERACEAE)
【撮影日】2004/11/23、2004/12/08、2004/12/16、2005/01/12
【撮影地】東京都日野市

■Trackback People : 種から育てたお花
→自分で育てたわけではありませんが、公園の土や雨水、太陽が育てたということで。。。ダメかな?

■当ブログ内関連記事
キバナコスモス
キバナコスモス・コスミックレッド
キバナコスモス・レモンツイスト

posted by hanaboro at 18:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 芽生え・幼植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

