2005年01月17日

ゴヨウイチゴ

ゴヨウイチゴ Rubus ikenoensis


ゴヨウイチゴは、本州中部以北の亜高山帯の林縁などの生える落葉小低木です。見た目は低木というよりはややつる状に地面をはう草本という感じで、高さは10cm〜20cmほど。花期は5月〜7月、花柄の先に1個から3個下向きにつきます。バラ科のキイチゴ属(Rubus)ですが、白い花弁はまったくないか、ごく小さなものしかありません。筒状のガクは5つに裂けて、裂片の先が細長くとがります。色は黄緑色で、ガクと花柄にはトゲがあります。

葉は5枚の小葉からできていて鳥の足のような形をしている複葉です。こういう葉を「5出複葉」といって、ゴヨウイチゴの場合は特に一番先端の小葉が大きくて先が細長くとがります。小葉の縁のギザギザは「重鋸歯(二重鋸歯)」になっていますが、重鋸歯というのは、粗いギザギザにさらに細かいギザギザがある場合の鋸歯のことで、バラ科の植物には多く見られます。

また、茎や葉柄には細いトゲが生えています。よく似た種に北海道や本州中部以北に分布する「ヒメゴヨウイチゴ (Rubus pseudojaponicus)」がありますが、こちらにはトゲがありません。小葉の形も先が細長くとがらないので区別できます。花柄にもトゲがなくふつう花は上向きに1個つきます。さらにガクは7枚で白い花弁も7枚あるので、花が咲いていれば間違うことはなさそうです。

だいたい、針葉樹林下で見られるのですが、写真の場所も暗かったんですよね。仕方なく光らせたら、赤く熟した実は何やら白いカビにおかされているようで、フラッシュによってさらに不気味な感じに写りました。

【和名】ゴヨウイチゴ [五葉苺]
【別名】トゲゴヨウイチゴ
【学名】Rubus ikenoensis
【科名】バラ科 ROSACEAE
【撮影日】2004/08/12
【撮影地】福島県檜枝岐村

posted by hanaboro at 18:19| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(7) | 花後図鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
連続いちご記事で、なんとなく親近感があり、ちょっと嬉しいです。

同じバラ科で共に「〜イチゴ」の名前なのに、葉っぱの形や雰囲気が全然違うんですね。(ちなみにゴヨウイチゴのほうは食べられますか?)
似たような植物を比較するのって楽しいですね。間違い探しみたいに上下の記事の写真を交互に見比べてしまいました。
Posted by 知三朗 at 2005年01月17日 19:03
■知三朗さん、こんばんは。

「〜イチゴ」っていう種類は野生のものにもたくさんあるんですよね。時々区別するのが難しいときもありますけど、それぞれ雰囲気があっていいですね〜。

ゴヨウイチゴ。一応いわゆる「キイチゴ」の仲間ですので、食べられますが生で食べるとあまりおいしくないと思います。食べるとしたら、ジャムか果実酒ということになりますが、野生だと亜高山の植物ですし、なかなか量を確保するのは難しいかもしれませんね。
Posted by hanaboro at 2005年01月17日 21:07
初めまして、Kochanと申します。
自宅のプランターにモミジに似た葉の謎の植物が生えて、その品種を調べる過程でお邪魔しました。
よーく調べると、葉が鳥足状複葉とかでこのゴヨウイチゴっぽい雰囲気です。参考になりました。
よろしくお願いします。
http://blog.kochan.com/
Posted by Kochan's BLOG at 2007年12月24日 03:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1612794

この記事へのトラックバック

モミジのような葉が発芽
Excerpt: モミジのような葉の植物が発芽していました。 レモンバームのプランターのレモンバームのロゼット葉のすぐそばに、生えてきました。 発芽し本葉が出てきたモミジの姿をネットで調べたら、もっと葉は細..
Weblog: Kochan's BLOG - マンションガーデニング、家庭菜園、中華街ランチ、キャンペーン情報、ブログ美女リンク等
Tracked: 2007-12-24 02:59

全身ロー○ョンまみれw
Excerpt: ヌルヌルマットでスリスリされてすぐイッたw早すぎて2万って言われたけどもう一回やったらプラス4万(σ・∀・)σゲット☆
Weblog: ここなんていう天国?
Tracked: 2008-02-04 20:33

楽なバイトみっけたから仕事やめまつ('A`)マンドクセ
Excerpt: テキトーにヤっただけで10マソ振り込まれてきた。。マヂでびびったわぁ(゜д゜)ウマー
Weblog: 辞表
Tracked: 2008-02-05 22:26

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 14:06

うはwww
Excerpt: YaBfojuI副業がてら始めたのに、3回ヤっただけでもう本業超えたんだけどwwマジメに仕事してんのバカらしくなってきた(´・ω・`) http://bootan-r.net/umaa/YaBfoju..
Weblog: 仕事やめておk?
Tracked: 2008-02-21 21:49

テラびしょびしょw
Excerpt: Q3ArNyUt最初は見てただけだったけど、お願いされたからバイブでお手伝いしますたw その代わりに+3マンしてくれたからおkww http://own.18erosta.net/Q3ArNyUt.h..
Weblog: お・な・に・ぃ
Tracked: 2008-02-28 22:16

助かった。。
Excerpt: CMv6RaLK ヤリまくったら500マンなんか一瞬やったわぁ〜ww てぃんてぃん腫れたけど、デカくなったし別にええわw http://wiiwi.net/yutori/CMv6RaLK/CMv6Ra..
Weblog: 借¥地獄から脱出
Tracked: 2008-03-09 14:32
×

