2005年01月26日

コブシ

コブシ Magnolia kobus


コブシは、国内では北海道、本州、四国、九州に分布し、山野に生える落葉高木です。樹高は10mほどまでなります。花は3月〜5月、枝先に直径10cm程度の白い花をつけます。芳香があります。花の下には若葉が1枚つきます。花弁は6枚。花の中心に近い部分は紅紫色を帯びています。ガクは3枚で花弁と同じような色や形ですが花弁より小さいです。モクレン科の植物には原始的な植物だといわれるいくつかの形質がありますが、花の構造も独特です。例えば、多数の雄しべや雌しべは花の中央部でかたまって円錐形になっていて、その部分で雄しべや雌しべがらせん状に並んでついているんです。

果実はたくさんの果実が集まってつく集合果で、秋に熟して中の種子は赤くなります。果実が裂けると中の赤い種子が見え、それが白い糸でたれ下がるという変わった形状になります。それはまた次の秋までのお楽しみです。

名前は、コブコブとした変わった果実の形、または蕾が開く前の形が子どもの握りこぶしの形に似ているということで「コブシ」とつけられたといいます。まあ、どちらかといえば、果実の形の方が近いかなとは思いますが、名前の由来について調べてみるのも、自分の目でいろいろ観察してみるきっかけにはなりそうですね。また、コブシの学名はMagnolia kobusです。種小名は「kobus」ということで、コブシの名前がそのままつけられています。

よく似た種の「タムシバ (Magnolia salicifolia)」は日本海側に多く見られますが、こちらは花の下に「1枚の若葉」というのはなくて、やや花数が少なく細身の樹形です。ただし、正直に言いますと、1枚の葉も、遅い時期に見ると、それなりに葉が展開してきてしまって、えっ?と思ってしまうこともあるんですよね。花の咲き始めのころだとこの見分け方は結構精度が高そうですけど。

冬の間見られる芽にはふつう花芽と葉芽があって、厚い鱗片に包まれています。コブシの場合、葉芽にも毛がありますが、特に花芽の毛は長い軟毛でボサボサと立っています。これに対して、ハクモクレンの花芽の毛はぺったりくっついた感じで寝ています。また、タムシバは花芽の毛はちょっと立ちますが、葉芽には毛がありません。

花が終わって、結実に成功していれば夏には果実が膨らんできますが、そのころにはすでに次の年の花芽ができています。その後、秋に落葉が始まるころにはかなり花芽の冬芽は大きく膨らんできます。ソメイヨシノよりは数日早く咲いて春の訪れを告げる花ということで、農作業の基準としている場合も多いそうです。特に東北では、「タウチザクラ(田打ち桜)」「タウエザクラ(田植え桜)」などと呼ぶそうですね。

【和名】コブシ [辛夷、拳]
【学名】Magnolia kobus
【科名】モクレン科 MAGNOLIACEAE
【撮影日】2005/01/12
【撮影地】東京都日野市

■Trackback People : ツリーウォッチング

posted by hanaboro at 13:51| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | 冬芽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先ほどはお返事ありがとうございます
すぐやる課。ぴったし!
ほんとにすること早くてびっくりしてます
近頃PC開けるのがとても楽しみです
hanaboroさんの何処にお邪魔しようかな!
それだけでもウキウキ。
その上つまらないコメントにおつき合い下さって。

さて、昨日中津川渓谷で紅葉狩りしました
大きなカメラで三脚立ててのカメラの列!
すごかったァ〜〜

そこで赤いコブシの実を見つけました
細長い赤い実がかたまって沢山ついてました。
一粒が赤ちゃんの指一本。
これぞ赤ちゃんの小さな握り拳です
わたしはこちらの説を取りたいなァ……

赤ちゃんが
『ここよ、ここよ私の手を見て』
と呼びかけているようでした
Posted by OKEI at 2005年11月09日 22:13
*OKEIさん*

いえいえ、そんな。かなりスローな人ですよ。たくさんコメントいただいて、こちらもうれしいです。

カメラマンの方が列をつくって構えるほど、中津川渓谷の紅葉、見事なものなんでしょうね。

コブシの果実。まだ見られるんですね。ちょうどわたしも今朝、コブシのことが気になって、近所の木を見に行ったところでした。ついこの間までは、ちっちゃな握りこぶしができていて、中の赤い種皮も見えていたのですが、今日はもうなくなっていました。でも、朝日を浴びた黄葉が気持ちよかったですよ。
Posted by hanaboro at 2005年11月10日 12:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

モクレン属の冬芽
Excerpt: コブシとハクモクレンの区別をいくら読んでも、やっぱり分からない。誰か、私を違いの分かる男にしてください!10倍ズームでいっぱい撮ったが、どれも似たようなもので、全部載せて
Weblog: 庭の観察
Tracked: 2006-01-02 00:06
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。