2005年02月05日

ナガミヒナゲシ

ナガミヒナゲシ Papaver dubium


ナガミヒナゲシは、もともとはヨーロッパ原産の越年草ですが、アメリカやアジアに帰化しいるといいます。日本での最初の発見は1961年のことで、東京で見つかったのだそうです。草丈は20cmから60cmになり、全体に開出した毛におおわれています。ただ、茎の上部の毛は伏せた状態になっていることが多いようですね。茎につく葉は両面ともに毛がたくさん生えていて、羽状に深く裂け(1〜2回羽状深裂して)、柄はなく、互生しています。

「互生」というのは、葉が茎に互い違いについていることで、言いかえると、1つの節に葉が1枚ずつついていることをいいます。これに対して「対生」というのは、茎の1つの節に2枚の葉が向き合ってついていることいいます。

花期は4月〜5月、蕾のついた花茎は初めキューッと折れ曲がって蕾を下に向けた状態で伸びてきます。高さ20cmぐらいに伸び開花が近づくと上を向いて、花は真上を向いて開きます。開く前の蕾は毛がたくさん生えたガクに包まれていますが、開花するとガクは落ちてなくなってしまいます。花の直径は3cm〜6cm。4枚の花弁は微妙なオレンジ色のようなサーモンピンクのような色です。結構華やかな花なので、園芸的に栽培されることもあります。また、かなり小さな個体でも花をつけることができるため、生育環境によって大小さまざまな個体が見られます。なかなか生命力がありそうですね。

花にはたくさんの雄しべがあり、黒っぽい色をしています。花の中央には円筒形の子房が見えていて、子房の上の部分には傘の骨の部分のようなものがあります。それは柱頭で放射状の円盤のようになっています。この特徴は他のケシ属(Papaver)の植物、例えば、「ヒナゲシ (Papaver rhoeas)」や「アイスランドポピー (Papaver nudicaule)」などにも共通です。

果実は2cm〜3cmの楕円形。アイスランドポピーなどの果実はずんぐりした感じですが、それと比べるとナガミヒナゲシの果実は細長い形です。その果実の形から、「ナガミヒナゲシ」という名前がついています。

ナガミヒナゲシ Papaver dubiumナガミヒナゲシ Papaver dubium


果実には小さな種子がたくさんできて、その種子は秋に芽生えます。ロゼット葉で越冬します。都市部の道路脇などをよく見ると小さな葉をロゼット状に広げています。葉の表面には毛が生えているんですが、それがツンツンと立っていておもしろい。葉の切れ込み方もなかなかユニークなものです。ちょっと分厚めの葉で、多肉質っぽい雰囲気もあったりして、葉の縁や柄の部分は赤みを帯びていました。

【和名】ナガミヒナゲシ [長実雛罌粟]
【英名】field poppy
【学名】Papaver dubium
【科名】ケシ科 PAPAVERACEAE
【撮影日】2005/02/05
【撮影地】東京都日野市

■Trackback People : 帰化植物

posted by hanaboro at 19:17| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | ロゼット図鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。狛江で知らない花が増えているので、
調べてみたらナガミヒナゲシというそうですね。こちらで、
多彩な花図鑑の中に冬の時期の写真があるのを知って、
参考のために、リンクさせていただいております。
よろしくどうぞ。
Posted by wikoma at 2005年05月19日 15:02
*wikomaさん*

ようこそ、お越しくださいました。
冬の時期の写真、見つけ出してくださってとても嬉しいです。狛江の方でも増殖中なのですね。こちらでも、今年も大量に見かけました。花が咲いても目につくけれど、冬の時期のロゼットの状態もなかなか個性的だと思います。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
Posted by hanaboro at 2005年05月19日 19:21
おはようございます。
今日(2006.5.16)の私の記事に
ナガミヒナゲシのことを 少し載せたもので、
hanaboroさんのこの記事を リンクさせていただきますね。
いつもお世話になってばかりで スミマセン。
Posted by 花mame at 2006年05月16日 09:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

この花の名前は?
Excerpt: 最近、道を歩いていると、よくオレンジ色の花が咲いてます。[:豚:] よくよく考えてみると、誰かが植えたわけでもない場所にまで。 この花はいったい何ていうんだろう?みなさん、知ってますか?
Weblog: 狛江へGO!
Tracked: 2005-05-19 15:02
×

