2005年02月17日

クサギ

クサギ Clerodendron trichotomumクサギ Clerodendron trichotomum
2005/02/15 撮影 

クサギは、国内では北海道、本州、四国、九州、沖縄に分布する落葉小高木です。名前の由来は、枝を切ったり葉をもんだりすると、独特のくさい臭いがあるところからきています。その臭いのイメージとは対照的に、先が5裂した白っぽいプロペラのような花や、赤と黒のコントラストも鮮やかな羽根つきの羽根のようなユニークな実は、とても人目を引くものです。

とはいうものの、今回はクサギのもっと地味な部分を見てみます。上の2つの写真は、冬の時期のクサギの冬芽の部分です。枝の色は紫褐色で、まばらに縮れた褐色の毛が生えています。冬芽は今のところまだ、小さいのでわかりにくいのですが、芽鱗(がりん)はなく芽はむき出しになっています。つまり、「裸芽(らが)」なんです。冬芽の色は茶褐色、角の丸い三角形で縮れた毛に覆われています。

上の写真に写っているのは、てっぺんの頂芽ではなく、枝の途中から出ている「側芽」です。その側芽の下の部分に注目すると、丸いハート形のようなものが見えます。これは「葉痕」といって、葉がついていたあとです。葉痕は枝からちょっと突き出たような状態で残っています。さらに葉痕をよく見ると、Uの字を描くように点々がついています。これは「維管束痕」です。葉は落葉してなくなってしまっても、葉がついていた痕跡や、葉と枝の間を水分や養分などが行き来する通り道は、こうして残っているわけです。

クサギ Clerodendron trichotomum
2004/12/30 撮影
クサギ Clerodendron trichotomum
2005/02/15 撮影


クサギは、花は主に夏に咲いて、秋には果実が見られるようになります。その果期にも残って赤くなる部分は「ガク」です。2004年の年末ごろまでは、まだ黒っぽい果実も赤いガクも残っていました。しかし、2月中旬の現在は、果実はなくなってしまい、ガクだけが茶色くなって残るのみ。このガク、かなり肉厚なものですね。

しかし、クサギの葉痕…源氏パイに見えるんですけど。それともリンゴを縦に切った断面ですかね。

【和名】クサギ [臭木]
【学名】Clerodendron trichotomum
【科名】クマツヅラ科 VERBENACEAE
【撮影日】2004/12/30、2005/02/15
【撮影地】東京都日野市

posted by hanaboro at 19:36| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(3) | 花後図鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たまたま現在読んでいる本が草木染の修行をする女性の話で,そこに臭木で染めるというくだりがあります。
臭木の実はとても綺麗な水色に染まるのだそうです。
草木染で綺麗な水色に染められるのはこの臭木と藍だけだと書いてありました。
臭木の存在すらも知らなかった私,自然の草木って本当に奥が深くて興味深いです。
(佐伯一麦「草の輝き」集英社)
『くさき』づくしのコメントですね(笑)
Posted by WAKA at 2005年02月18日 15:18
*WAKAさん*

「臭木」に「草木」…『くさき』づくしのコメントをありがとうございます!

草木染やってみたことありますが、根気のないもので、工程や仕上がりを楽しめるまでにはいたりませんでした。当たり前ですね、やったことあるといっても1度か2度ですから。

草木染にも経験が必要なんですね。修行する女性のお話が書籍になるくらいですもんね。しかし、そういうお話があったとは。。。

黄色やオレンジ系に染められる植物は、それなりにいろいろあるようですが、やっぱり、青系は「臭木」と「藍」だけのようですね。
Posted by hanaboro at 2005年02月18日 17:15
二度もも失敗してご迷惑をお掛けし申し訳御座いません。
Posted by カワアイサ at 2006年07月25日 01:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/1988068

この記事へのトラックバック

クサギ
Excerpt: クサギ(臭木、クマツヅラ科)/日当たりの良い林の縁に多く生える。 ヤッと咲き始めた。アリナミンのような臭い。私は嫌いではない。花は大好き。 秋の藍色の果実もきれい。...
Weblog: 蕎麦屋の昼酒
Tracked: 2006-07-24 23:46

クサギ
Excerpt: 初めてのトラックバックです。上手くいかなかったら・・・すみません。...
Weblog: 蕎麦屋の昼酒
Tracked: 2006-07-25 00:01

クサギ
Excerpt: 初めてのトラックバックです。よろしくお願い致します。...
Weblog: 蕎麦屋の昼酒
Tracked: 2006-07-25 00:13
×

