2005年03月08日

ウグイスカグラ

ウグイスカグラ Lonicera gracilipes var. gladra


ウグイスカグラは、北海道〜九州の山野の明るい林縁や雑木林に生える落葉低木です。高さは1.5m〜2mくらいでよく枝分かれします。名前の由来はよく分かっていないようですが、一説によるとウグイスがこの木の茂みにかくれていることからきているのだとか。

葉の縁にはギザギザ(鋸歯)はなく全縁で、対生します。特に若い葉は縁に赤い縁取りがあることが多いです。花期はふつう4月〜5月。葉の脇(葉腋)から長さ1cm〜2cmの柄を出して、桃紅色の花がぶら下がるように咲きます。花(花冠)は細長い筒状で先端は5つに裂けます。中をのぞくと、雄しべよりも雌しべが長く突き出ているのがわかります。

果実(液果)は直径1cmほどの楕円形で、梅雨ごろには赤く熟して食用になります。

ウグイスカグラ Lonicera gracilipes var. gladraウグイスカグラ Lonicera gracilipes var. gladra


この仲間には、各部の毛の多少などによって、いくつかの種内分類群が知られています。枝や葉柄、花柄などに毛が散生しているものは「ヤマウグイスカグラ (Lonicera gracilipes)」、葉や葉柄、花柄、花冠、果実などに腺毛が多いものは「ミヤマウグイスカグラ (Lonicera gracilipes var. glandulosa)」といいます。そしてほとんど全体が無毛のものが「ウグイスカグラ (Lonicera gracilipes var. gladra)」となっています。

今回の写真の場合、葉の縁や葉裏の主脈上には粗い毛が生えていましたが、葉柄、花冠、花柄、子房には毛がありませんでした。全体的に見ると毛は目立たないので、ウグイスカグラとしています。

まだ3月上旬ですが、関東の丘陵地では、すでにウグイスカグラの蕾はかなり膨らんで、ところどころ開きかかっていました。蕾の先から柱頭や雄しべがのぞいているものも見られました。

【和名】ウグイスカグラ [鶯神楽]
【別名】ウグイスノキ
【学名】Lonicera gracilipes var. gladra
【科名】スイカズラ科 CAPRIFOLIACEAE
【撮影日】2005/03/08
【撮影地】東京都日野市

■当ブログ内関連記事→スイカズラ

■Trackback People : 身近な生き物

posted by hanaboro at 19:59| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 蕾図鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ついこの間から見させていただいています。学生の時を思い出すようです。少しだけ植物を覚えていましたから。それにしても、写真の質、知識の量、脱帽です。
私も拙いブログを持っておりますが、今度ご紹介させていただいてもよろしいでしょうか?よろしくお願いいたします。
三宅
Posted by 三宅信光 at 2005年03月08日 22:31
hanaboroさんこんばんは。
またお邪魔してしまいました。
策までもう少しやのに・・・、にくいですね。

我が家で実生で育てています。
今年で発芽二年目です。
来年か再来年くらいに花が咲いたら、こちらにトラックバックさせていただきますのでよろしくお願いします(^^)。
Posted by ごまのはぐさ at 2005年03月09日 00:11
*三宅信光さん*

こんにちは。たくさんお褒めいただいて、どうもありがとうございます。知識も写真も、本当、そんなに高品質ではないですよ〜。あっという間にボロが出ますから。ご紹介していただいてよいものやら。。。

三宅さんのブログ「花によせて」、先ほど飛ばせていただきました。花についてのご紹介、本当は三宅さんのような文章を書けたらいいなと思っているんですが、なんせあらゆる面で薄っぺらなもので、なかなか、うまくいきません。こんな感じで、こちらはシャキッとしていませんが、どうぞよろしくお願いいたします。


*ごまのはぐささん*

こちらは、このところかなり暖かくなっていて、木々の芽も動き出し、ウグイスカグラはもう今にも花開きそうです。

おお〜!ウグイスカグラまで、種子から育てておられたとは。ウグイスカグラの種子はどの状態になったときに、発芽能力があるものなのかな。赤く熟したときですか。

ほほほっ!来年か再来年ですか〜。トラックバックお待ちしております。ここがまだ続いていたらの話ですが。
Posted by hanaboro at 2005年03月09日 10:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2313694

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。