2005年03月28日

アリッサム・サクサティレ

宿根アリッサム Aurinia saxatilis


写真の植物は、「アリッサム・サクサティレ」あるいは、「宿根アリッサム」と呼ばれていて、学名も「Alyssum saxatile」が使われていることも多かったと思いますが、最近、学名は「Aurinia saxatilis」となっていることが多くなっています。本来は、記事タイトルも「アウリニア・サクサティリス」とするべきだったかもしれませんね。今回は、とりあえず「アリッサム・サクサティレ」としております。

さらにややこしいことに、匍匐性のある「ヤマナズナ (Alyssum montanum)」の園芸品種も「宿根アリッサム」と呼ばれているようですね。ちなみに、ふつうは一年草として扱われる「スイートアリッサム (ニワナズナ Lobularia maritima)」も同じアブラナ科ですが、ロブラリア属という別の属に分類されています。

アリッサム・サクサティレは、ヨーロッパ原産の多年草で、水はけのよいロックガーデンによく植えられます。草丈は花序がのびた状態で、20cm〜40cmほど。茎は直立します。葉は白っぽく、根生葉はヘラ状で、長さは10cmほどです。

花は「散房状(さんぼうじょう)」の花序にたくさん咲きます。散房状というのは、より下の方の花の柄ほど長く、より上の花の柄ほど短くなっていて、花がちょうど同じくらいの高さで咲きそろう状態のことです。芳香のある濃い黄色の4弁花で、とても鮮やかなものです。花期は、スイートアリッサムに比べると、ずっと短く春に一度だけです。

写真は、すでに花が終わっていて、果実ができています。形はあまり厚みのない円形で、アブラナ科の植物の特徴でもある「角果」と呼ばれる果実です。わずかに花弁の残骸も見られますが、すでに鮮やかな黄色ではなく、カサカサに乾燥して白っぽくなっていました。

【一般名】アリッサム・サクサティレ、宿根アリッサム
【和名】イワナズナ
【英名】gold dust
【学名】Aurinia saxatilis (Alyssum saxatile)
【科名】アブラナ科 CRUCIFERAE (BRASSICACEAE)
【撮影日】2004/05/18
【撮影地】東京都日野市

posted by hanaboro at 20:28| 東京 ☔| Comment(9) | TrackBack(0) | 花後図鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
hanaboroさん
ただいま戻りました! やはり毎日きっちりと記事を書かれていたのですね。
スミレの件ではご迷惑をおかけしました。
いつも誤ってばかりの自分に嫌気がさします。(ーー;)
このアリッサム。宿根があるというのは聞いていましたが、まだ育てたことはないんです。ニオイナズナのほうはかなり家にあって、雑草化の様相を呈しております。
宿根アリッサムについても、相変わらずきっちりと調べていらっしゃいますね!
やはりこちらでお勉強するのが一番です!
今日の雨でまたぐっと植物たちが大きくなりそうで、楽しみですね(*^^)v
Posted by すぅ at 2005年03月28日 23:25
hanaboroさん こんばんは
アリッサム・サクサティレって
あまり見ないですが、実が可愛いですねー。ほんとナズナですね。

散房状の説明、なるほどですね。そのままコピーして使いたい誘惑に駆られます・・・(^^ゞ。
Posted by ごまのはぐさ at 2005年03月29日 01:22
ごまのはぐささんのおっしゃるように本当にわかりやすい説明です。ちょうど写真もそのようになっていますしね。
海外のものはオーリニアになってることが多いですね。一年草のと一緒になってアリッサムの名がイメージできなくなっています。だから意識的にオーリニアにしているのかもしれませんね。
Posted by るーぱー at 2005年03月29日 08:46
*すぅさん*

お帰りなさいませ。っていうのも何だか妙な感じですけども、無事に到着されてよかったです。スミレのことは、大丈夫ですよ。ご心配なく。

いろいろほめてくださって、ありがとうございますです。でも、ここの記事は、おかしなことも書いてあるかもしれないので、「変だ!」と思われたら、ガシガシご指摘くださいね。

アリッサム関係については、いろいろ名前があって大変ですね〜。スイートアリッサムも「ニワナズナ」のほかにも「ニオイナズナ」とも言いますもんね。よく知らなかったりするんですが、「ニオイ」の方が一般的ですかね〜。一度植えると、あとはこぼれダネで毎年楽しめるし、おかげで花壇がさびしくならずに済んだりするので、植えておられる方は多いですよね。

春は植物たちがグングン生長して、本当、見るのも管理するのも、大忙しですね。


-----
*ごまのはぐささん*

アブラナ科の果実もいろいろ個性があっておもしろいですね。こういう丸い感じなら、マメグンバイナズナやグンバイナズナがありますね。

散房状の説明は、少し前の記事では、もっと複雑に書いていたんですよね。今回、ごそっとそぎ落として、単純にしてみました。複雑すぎると、頭がフリーズしてしまいそうですもんね。特に、著作権なんて主張できるような代物でもないですし、その部分コピーしていただいてもいいですよ。


-----
*るーぱーさん*

説明、わかっていただけてよかったです。ここのところ、「言葉をさらに言葉によって説明すること」の難しさみたいなものの壁にぶち当たっていたところでしたので、とてもうれしいです。当ブログの場合、写真と文章が一致しないことが多いもので、今回は偶然、写真にも助けられたのかもしれませんけども、本当、うれしいです。

海外のものについての情報も書いてくださって、ありがとうございます。海外のものは「オーリニア」とカタカナ表記されて、国内でも流通しているということなのですか。日本で流通する花きのJFコードを調べると、「アウリニア」または「オーリニア」ではヒットせず、「アリッサム」のみでヒットしたもので、今回はとりあえず「アリッサム」としたんですよね〜。

ふつう、「アリッサム」といったときのイメージは、一年草扱いの方になるんだと思いますが、一年草扱いのアリッサムの方は学名は「Alyssum」ではないですよね。そこらへんがまた、ややこしくなっているところだと思います。

どちらかといえば、宿根タイプの方を「Aurinia」か「Alyssum」のカタカナ表記にしておいてほしかったなぁと思います。とはいっても、一年草扱いのアリッサムの方を今さら、「Lobularia」のカタカナ表記などにするのもさらにややこしいし。

植物分類的な名前と園芸的に流通する名前とは、別物だと割り切って考えるしかないのかもしれませんね〜。
Posted by hanaboro at 2005年03月29日 13:42
hanaboroさん
本当にそのとおり!見るほうもお世話も忙しくなってきます。
我が家はちょっと出遅れ感がありますけど、ちょっと油断しているとあっという間に成長してしまうので、良い時期を逃さないようにしなくてはなりませんね。
(*^^)
アリッサムの種類や名前ってずいぶんややこしいのですね〜(@_@;)
hanaboroさんにご指摘できるような情報はほとんどないですよー
Posted by すぅ at 2005年03月29日 15:29
*すぅさん*

こちらも、出遅れています。というより、何だかもうずーっと、見るのも世話も追いついていませんですよ。

自分のところは、あまり自分で育ててはいないので、ほんのちょっと鉢植えがあるくらいなんですけど、ほったらかしていたら、いつの間にかすごいことになっていたりして。管理の大変なものは、とても育てられませんです。本当は、いろいろやってみたいですけども、夏場を考えると、なかなか。。。

アリッサム。もしかしたら、そんなにややこしくなかったりして。勝手にややこしく考えてしまったかもしれませんです。本当のところはどうなんでしょうね。
Posted by hanaboro at 2005年03月29日 17:15
前々からどうしても知りたかった花の名前がこちらのページで判明しました。
8年前にタネを蒔いて育てた英国産のアリッサムの正式名称です。
「アウリニア サクサティレ」。
どうりで、「アリッサム」の名前でカタログを探しても見つからないわけです。
この花は満開になったときの豊かな黄色が美しいだけでなく、花後のうっすら白味をおびた緑の葉も楽しめ、無消毒でも虫がつかず、毎年決まって開花するという、百点満点の花です。
こどもがイギリスを旅行したときに買ってきたタネから育てたもので、大切な花です。
花の名前を教えていただきありがとうございました。
Posted by anemone at 2006年01月14日 06:54
*anemoneさん*

花の写真が載っていない記事だったので、果たして名前の判別に使えるのかなぁと、思っておりましたが、コメントいただいて、わたしもうれしいです。

大切なお花の名前がわかってよかったですね〜♪

実際に種から育てられた様子も教えてくださって、参考になりました。ありがとうございます!確かにそのうっすら白味をおびた緑の葉、見所になっていますよね。
Posted by hanaboro at 2006年01月14日 18:25
書き込むmature women amatuer svb http://amatuer.bluesauce.com/mature-women-amatuer.html mature women amatuer
amatuer vidoe porn svb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-vidoe-porn.html amatuer vidoe porn
amatuer teen sex videos svb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-teen-sex-videos.html amatuer teen sex videos
amatuer nude women pics svb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-nude-women-pics.html amatuer nude women pics
amatuer sex videos married couples svb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-videos--married-couples.html amatuer sex videos married couples
amatuer sex acts svb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-acts.html amatuer sex acts
amatuer series index sex svb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-series-index-sex.html amatuer series index sex
absolute free amatuer porn sites svb http://amatuer.bluesauce.com/absolute-free-amatuer-porn-sites.html absolute free amatuer porn sites
amatuer nude women community svb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-nude-women-community.html amatuer nude women community
teen male str8 amatuer porn svb http://amatuer.bluesauce.com/teen-male-str8-amatuer-porn.html teen male str8 amatuer porn
free movies of amatuer porn svb http://amatuer.bluesauce.com/free-movies-of-amatuer-porn.html free movies of amatuer porn
private amatuer sex videos svb http://amatuer.bluesauce.com/private-amatuer-sex-videos.html private amatuer sex videos
live amatuer sex svb http://amatuer.bluesauce.com/live-amatuer-sex.html live amatuer sex
amatuer sex anal free svb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-anal-free.html amatuer sex anal free
amatuer first date porn video svb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-first-date-porn-video.html amatuer first date porn video
dirty amatuer sex svb http://amatuer.bluesauce.com/dirty-amatuer-sex.html dirty amatuer sex
video sex gay amatuer svb http://amatuer.bluesauce.com/video-sex-gay-amatuer.html video sex gay amatuer
amatuer sex personals svb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-personals.html amatuer sex personals
amatuer housewives masturbating svb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-housewives-masturbating.html amatuer housewives masturbating
amatuer video girls svb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-video-girls.html amatuer video girls
amatuer porn audition svb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-porn-audition.html amatuer porn audition
amatuer home made sex may svb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-home-made-sex-may.html amatuer home made sex may
amatuer sex cam svb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-cam.html amatuer sex cam
free sick amatuer sex photos svb http://amatuer.bluesauce.com/free-sick-amatuer-sex-photos.html free sick amatuer sex photos
famous amatuer porn stars svb http://amatuer.bluesauce.com/famous-amatuer-porn-stars.html famous amatuer porn stars
amatuer women at home naked svb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-women-at-home-naked.html amatuer women at home naked
amatuer blogs sex fun svb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-blogs-sex-fun.html amatuer blogs sex fun
amatuer porn latina svb http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-porn--latina.html amatuer porn latina
skinny sex amatuer svb http://amatuer.bluesauce.com/skinny-sex-amatuer.html skinny sex amatuer
free amatuer homemade porn video svb http://amatuer.bluesauce.com/free-amatuer-homemade-porn-video.html free amatuer homemade porn video
Posted by mature women amatuer at 2006年10月03日 10:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

