2005年04月05日

ユリワサビ

ユリワサビ Eutrema tenue


ユリワサビは、本州、四国、九州に分布し、山地の谷沿いの湿り気の多い場所に生える多年草です。生えているところは、ワサビほど水分が豊富な場所ではなく、湿り気の多い谷沿いでもそれほど水びたしにならないところに多く生えています。登山道脇など表面的にはやや乾燥して見えるようなところにも生育しています。

名前は葉が「ワサビ (Eutrema japonicum (Wasabia japonica))」に似ていることと、秋に地上部が枯れた後、葉柄の基部がふくらんで、その様子が「ユリ」の鱗茎に似たような状態になることから、「ユリワサビ」といいます。とはいうものの、ユリワサビの根茎は細くて短いもので、根茎が太くなるのは、東北に分布する「オクノユリワサビ」。それにしても、オクノユリワサビの学名は何なんでしょうね。原記載はどこにあるのだろう。。。


茎は地面をはうようにのび、先の方は斜めに立ち上がります。高さは15cmくらいで、よく立ち上がっている場合は20cmくらいです。全体に毛はなく、ツルッとした感じがあります。

根生葉には長めの柄があって、直径2cm〜5cmほどの腎円形です。写真の葉は、やや茎の下の方にある茎葉で、根生葉よりはやや小さく細身の卵形で、縁には大きく粗いギザギザがあります。茎の丈夫になるほど葉は小さくなります。

こんなふうに、根生葉と茎の上部につく葉(茎葉)の大きさや形が違うので、オヤッ?と思うことがあるかもしれません。茎葉だけを見ると特に「ワサビ」に似ている感じはありませんが、根生葉の方は丸みがあって、ワサビをずっと小さくしたような葉です。

花期は3月〜5月。4月上旬ともなれば、関東の低山では、いろいろと華やかでよく名前の知られた春植物が咲き誇っています。ユリワサビもその中に混じって花を咲かせていますが、もっと寒い時期からもチラホラと花が見られ、多くの春植物に先がけて開花が始まります。

花は直径1cmほどの小さな白い花で、茎の先の短い花序にパラパラとまばらに咲かせます。派手さはありませんが、アブラナ科らしい十字状の4弁花です。花が開くとかくれて見えづらいですが、蕾のときは灰褐色に白い縁取りのある楕円形のガクがよく見えると思います。ガクも4枚です。ワサビの方が全体に大柄で、花もまとまってたくさんつけます。

【和名】ユリワサビ [百合山葵]
【学名】Eutrema tenue (Wasabia tenuis)
【科名】アブラナ科 CRUCIFERAE(BRASSICACEAE)
【撮影日】2005/04/03
【撮影地】東京都八王子市

■Trackback People : 身近な生き物

posted by hanaboro at 21:15| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | 葉っぱ図鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>表面的にはやや乾燥して見えるようなところにも生育しています。

なるほどですね・・・。

ユリワサビは野草ファンの間では結構人気があって、鑑賞用に育てる人が多いようですね。私は食用に育ててます(^^ゞ。

私は今年ネコノメソウとスミレ強化年ということにしています。両方とも奥が深いです・・・。

「種子図鑑」はもう出てますが、「芽生え図鑑」は・・・、うちのコンパクトデジカメではキビシーです。言い出したら切りないけど、やっぱりもう少しマシなデジカメ欲しいですね・・・。
Posted by ごまのはぐさ at 2005年04月06日 00:39
*ごまのはぐささん*

こんにちは。
ユリワサビ、比較的陰湿な場所に多いことは多いですけど、落葉樹林の下など春先に日当たりのよい場所などでも見られますよね〜。

ユリワサビが人気があるの、わかりますよ。何ともいい形です。食用にされるのは葉っぱですか?根は使い物にならないようですけども。

種子図鑑、すでにリリースされておられたのですね。大変失礼しました。ネコノメソウとスミレということは、まさに今、大忙しですね。托葉図鑑とか作ってくださいませ〜。そっか、デジカメ。。。自分ができないもんで、つい言ってしまいましたが、デジカメの悩みは同じでしたね。
Posted by hanaboro at 2005年04月06日 15:53
ユリワサビは我が家では葉と花を天ぷらにして食べます。いろんな葉っぱを少しずつ天ぷらにするんです。けっこう美味しくいただけます。

種子図鑑は何万円もする立派なのもありますが(もちろん私は持っていません)高橋新一著『花ごよみ種ごよみ』という身近な植物の「種」の写真集がとっても面白いです。値段も2000円くらいと手の届く範囲ですし。

托葉図鑑・・・、まー5年くらい待っていただければ(笑)。なんせ根気がなくてデジカメが苦手なもんで。

ネコノメソウは私のフィールドで確認できるのが現状で6種なんです。この6種ですら花がないと見分けが難しいんで、まずこの6種をしっかりマスターするのが今年の目標です。
・・・なんか凄くマニアックな自分に気が付いてしまいました(苦)。
Posted by ごまのはぐさ at 2005年04月07日 00:25
*ごまのはぐささん*

天ぷら、おいしそうですね。でも、葉っぱも花も小さいですなあ。自分ところでは、せいぜいユキノシタの葉の天ぷらをしていたぐらいでした。ユリワサビは、アブラナ科ですもんね。菜の花のような感じにもできるのかな。

種子図鑑。ごまのはぐささんがサイトのどこかで公開されてるのかと思ってしまいました。そうなんですよね、ちょっとマニアックな感じの図鑑は高価なんですよね〜。手が出るはずもなく。。。

見事6種マスターされたあかつきには、また、いろいろご伝授くださいませ。ネコノメソウもチェックポイントいろいろありますもんね。どんどんマニアックになりそうですね。
Posted by hanaboro at 2005年04月07日 10:55
書き込むamatuer sex tape samples xjw http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-tape-samples.html amatuer sex tape samples
xxx free amatuer sex xjw http://amatuer.bluesauce.com/xxx-free-amatuer-sex.html xxx free amatuer sex
nude pics of amatuer girls xjw http://amatuer.bluesauce.com/nude-pics-of-amatuer-girls.html nude pics of amatuer girls
blog amatuer sex videos xjw http://amatuer.bluesauce.com/blog-amatuer-sex-videos.html blog amatuer sex videos
hot amatuer black girls xjw http://amatuer.bluesauce.com/hot-amatuer-black-girls.html hot amatuer black girls
top british porn amatuer xjw http://amatuer.bluesauce.com/top-british-porn-amatuer.html top british porn amatuer
free amatuer anal sex sites xjw http://amatuer.bluesauce.com/free-amatuer-anal-sex-sites.html free amatuer anal sex sites
amatuer honeymoon sex xjw http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-honeymoon-sex.html amatuer honeymoon sex
amatuer underwater sex xjw http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-underwater-sex.html amatuer underwater sex
amatuer fat porn xjw http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-fat-porn.html amatuer fat porn
amatuer irish girls xjw http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-irish-girls.html amatuer irish girls
amatuer latin girls xjw http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-latin-girls.html amatuer latin girls
mom amatuer sex family xjw http://amatuer.bluesauce.com/mom-amatuer-sex-family.html mom amatuer sex family
free amatuer lesbian sex sites xjw http://amatuer.bluesauce.com/free-amatuer-lesbian-sex-sites.html free amatuer lesbian sex sites
uk amatuer porn stockings xjw http://amatuer.bluesauce.com/uk-amatuer-porn-stockings.html uk amatuer porn stockings
amatuer straight sex pics xjw http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-straight-sex-pics.html amatuer straight sex pics
amatuer teen sex trailer xjw http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-teen-sex-trailer.html amatuer teen sex trailer
hot free amatuer porn xjw http://amatuer.bluesauce.com/hot-free-amatuer-porn.html hot free amatuer porn
long island amatuer porn xjw http://amatuer.bluesauce.com/long-island-amatuer-porn.html long island amatuer porn
busty mature amatuer sex xjw http://amatuer.bluesauce.com/busty-mature-amatuer-sex.html busty mature amatuer sex
amatuer teens having sex nude xjw http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-teens-having-sex-nude.html amatuer teens having sex nude
amatuer teen asian sex xjw http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-teen-asian-sex.html amatuer teen asian sex
amatuer gay home porn xjw http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-gay-home-porn.html amatuer gay home porn
amatuer black girl sex xjw http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-black-girl-sex.html amatuer black girl sex
amatuer porn photos xjw http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-porn-photos.html amatuer porn photos
amatuer hot anal sex xjw http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-hot-anal-sex.html amatuer hot anal sex
adult amatuer women xjw http://amatuer.bluesauce.com/adult-amatuer-women.html adult amatuer women
free mature amatuer porn xjw http://amatuer.bluesauce.com/free-mature-amatuer-porn.html free mature amatuer porn
springbreak amatuer sex xjw http://amatuer.bluesauce.com/springbreak-amatuer-sex.html springbreak amatuer sex
amatuer asian sex xjw http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-asian-sex.html amatuer asian sex
Posted by amatuer sex tape samples at 2006年10月03日 13:27
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ワサビ、採ってきた。
Excerpt: オイラの山からワサビ採ってきたよ。これが、本物の原種だと思うよワサビは水の中にも水のそばにもないんですよおそらく、、絶滅していないのはオイラの山だけかも、(*^m^*) ムフッ
Weblog: 大人のおもちゃはないよ!ホントに・・
Tracked: 2005-05-04 00:35
×

