2005年04月07日

ネジバナ

ネジバナ Spiranthes sinensis var. amoena
2005/04/06

ネジバナは、日本全土に分布し、日当たりのよい草地や芝生に生えます。もっとも身近な場所で見られる野生のラン科植物です。草丈は花茎が伸びた状態で30cm〜40cmくらいまでなります。といっても、もっと小さい個体でも花を咲かせていますけども。ネジバナの花序には毛がありますが、奄美大島〜沖縄に分布し、花序に毛がないものを「ナンゴクネジバナ (Spiranthes sinensis var. sinensis)」といいます。

根もと付近からは数枚の根生葉が出ていて、その根生葉は長さ5cm〜20cm、幅は1cmもないくらいの細長いもので、先端はとがっています。花茎はこの根生葉の間からのびてきます。花茎には鱗片状になった細長く先のとがった葉が1枚〜3枚あって、茎にはりつくようにくっついています。冬には地上部がなくなって、春に地際から根生葉を出してきます。塊根は細長い紡錘形です。

ネジバナ Spiranthes sinensis var. amoena
2004/05/01

花期は5月〜8月。花序は長さ5cm〜15cmで、毛があり、名前のとおりねじれているように見えます。それによって、小さな花は花序の下から上へらせん状に咲いていきます。花はふつうは紅紫色か白色、個体によって花色の濃淡があります。といっても、紅紫色のものも花全体が紅紫色なのではなくて、ふつうは「紅紫色弁白舌」。1枚だけ白い「唇弁」には縁に細かいギザギザ(歯牙)があります。2枚の横に水平に開いている花びらは「側ガク片」です。

小さな花の基の部分には子房がありますが、それが、小さくて先のとがった卵型の「苞」に包み込まれています。花はその苞から顔を出して咲く感じです。ラン科の植物によく見られる「距」とよばれるシッポのようなものは、ネジバナにはありません。

ラン科植物の花にはふつう、「外花被片(ガク片)」3枚と、「内花被片(ふつうはこれが花弁)」3枚があって、外花被片3枚のうち一番てっぺんにある1枚を「背ガク片」、他の2枚を「側ガク片」といいます。そして、内花被片3枚のうち背ガク片と反対位置にある1枚を「唇弁」、他の2枚を「花弁(側花弁)」といいます。ラン科の唇弁はふつう舌のような形や、袋のような形をしています。

ネジバナの場合は、「背ガク片と側花弁」つまり、上の方に位置する3枚の花びらはあまり開かずに、前方にかぶさったような感じで、先は少し反り返っています。その3枚(背ガク片と側花弁)はほぼ同じ大きさで同じ形です。

こんなにいろいろ書いていても、花の図解がないと、何のことだかよくわかりませんね。花の各部の名前は、何が何だかめんどくさいので、筆者の場合は、昔、唇弁を「舌」、そのほかを「弁」といっておりました。今でもそういってますけども。。。

【和名】ネジバナ [捩花]
【別名】モジズリ [捩摺]
【学名】Spiranthes sinensis var. amoena
【科名】ラン科 ORCHIDACEAE
【撮影日】2005/04/06、2004/05/01
【撮影地】東京都日野市

■Trackback People : 身近な生き物

posted by hanaboro at 12:12| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(2) | 芽生え・幼植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ネジバナ、かわいいですよねー^^
よく、あんなに綺麗に螺旋形になるもんだと感心しながら毎年見てます。
Posted by 実桜 at 2005年04月07日 13:11
*実桜さん*

ネジバナは、かわいいですから、人気ありますよね。芝生の中に他のいろんな雑草たちと一緒に生えていますからね〜。子どものころは、ネジバナがラン科の植物だということが、なんだか不思議な感じがしてました。

ねじれ方ですけど、それなりに個性があるようですよ。右巻きだったり、左巻きだったり、途中でねじれ方が変わったり、はたまたあまりねじれていなかったりと。群生しているところで、見比べてみるのもおもしろいですよ!
Posted by hanaboro at 2005年04月07日 16:20
公園の芝生で毎年こに時期楽しませてもらっていました。今年は工事用の仮設資材置き場が出来始め,かわいそうで,5株ほど我が家のベランダに連れてきました。さて,どう,面倒みてよいのやら,来年,元の場所にもどせるものやら,『ネジバナ』にホームページをさがしていました。鉢植えでは,消えてしまうのでしょうか?
Posted by 亮 at 2006年07月04日 01:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

ネジバナ
Excerpt: 今年も庭の芝生にネジバナが出てきました。どうして芝生にはえるのかといつも不思議です。  芝刈り機を新調したので、ネジバナの葉を見つけたら刈らないように慎重に刈っていたらなんとか二株花を咲かせてくれま..
Weblog: ヘムヘムの落とし文
Tracked: 2006-07-02 17:36

そらいろ新聞:ねじれてるからネジバナ
Excerpt: 花がねじれて付くからネジバナ。 そのまんまですね。 えっ!?東じゃないですよ。 特徴ある花...
Weblog: そらいろブログ新聞
Tracked: 2007-01-23 22:39
×

