2005年04月18日

アマチャヅル

アマチャヅル Gynostemma pentaphyllum


アマチャヅルは、日本全土に分布し、山野の草地や林内などに生えるつる性の多年草です。葉には、「チョウセンニンジン」と同様の成分(サポニン)が含まれているとか。ウリ科アマチャヅル属の植物で、名前はつる性で葉に甘味があることからきていますが、ユキノシタ科(アジサイ科)の「アマチャ (Hydrangea serrata var. thunbergii)」とはまったく別の植物です。葉の変形という「巻きひげ」の部分で他の草などにからみつきます。

葉は幅の狭い楕円形。ふつう5つの小さい葉(小葉)からなる複葉で、鳥の足のような形に見えます。学名の種小名「pentaphyllum」は「5つの葉の」という意味です。小葉の数は基本的には5つですが、3小葉のこともあれば、7小葉のこともあります。大きく生長してくると、「ヤブガラシ (Cayratia japonica)」の葉に似ていますが、アマチャヅルはやや小さめで、あっさりめ。ヤブガラシの方は紫色っぽい色で、ちょとギトギト感があります。つる性植物ですが、関東の丘陵地で、筆者が見た限りでは、「アレチウリ」や「ヤブガラシ」、「クズ」のように、大々的に茂るという様子もなく、このアマチャヅルだけで大群落になっているようなことはないようです。

花期は8月〜9月。つる性でもあるし、他の草とともに藪状の中で、総状の花序に咲く小さくて黄緑色の花は、目立つものではありません。雄花と雌花が別の株に咲く雌雄異株。雄花は直径5mmくらいで、花冠は5つに裂け、先は細長くとがって、星のような形です。ガク片はとても小さくて、尾状に長く伸びた花冠の裂片よりも、さらにまったく目立たないものです。中央には雄しべが5本あって基部はくっついています。その合着した雄しべの長さはごく短いです。果実(液果)は熟すと黒くなり、1つ輪のような模様があります。その模様は、花冠やガクがついていた痕跡です。

4月中旬、すでにアマチャヅルもヤブガラシも新芽が出てきています。アマチャヅルの場合は、小葉が小さめで色は濃い緑色。ヤブガラシの方は、赤褐色を帯びてギラギラとした芽吹きです。ちなみにヤブガラシはブドウ科の植物。

【和名】アマチャヅル [甘茶蔓]
【学名】Gynostemma pentaphyllum
【科名】ウリ科 CCUCURBIACEAE
【撮影日】2004/04/16
【撮影地】東京都八王子市

■当ブログ内関連記事
スズメウリ

■Trackback People : 身近な生き物

posted by hanaboro at 20:22| 東京 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 葉っぱ図鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヤブガラシは、小学校の5・6年の時の担任から教えてもらいました。
理科のセンセだったので、イヌフグリの由来も(以前お話したと思いますが)・・・(笑)

なぜかヤブガラシはずーっと覚えてて、草薮でもすぐ目に付くんですよ。
不思議です。
たしかに、いかにも「枯らすぞーっっ」ってわしゃわしゃ伸びてますよねー。
Posted by 実桜 at 2005年04月19日 02:13
*実桜さん*

こんばんは。
理科の先生のお話、覚えていますよ。しかし、「ヤブガラシ」まで教えておられたとは。。。それを、しっかり大人になっても実桜さんに覚えていてもらえて、先生も教えたかいがあったってものでしょうね。

ヤブガラシって、本当、生長速いみたいで、あっという間にわしゃわしゃ伸びてしまいますね。花はまた変わった色合いで、目立ちます。ただ、真夏の藪で見ると、蒸し暑いやら、何だかかゆいやらですけどね。
Posted by hanaboro at 2005年04月19日 17:54
メンズ水着 激安 水着 可愛い http://www.swimearjp.biz/
Posted by 水着 可愛い at 2013年08月01日 16:12
メンズ水着 赤 ビキニ 選び方 http://www.swimelevatorjp.biz/
Posted by ビキニ 選び方 at 2013年08月01日 16:23
メンズ水着上 メンズビキニブリーフ http://www.swimelementjp.biz/
Posted by メンズビキニブリーフ at 2013年08月01日 16:23
メンズ水着 + e インポート水着 http://www.swimeducatejp.biz/
Posted by インポート水着 at 2013年08月01日 17:16
メンズ水着 通販 格安 星条旗ビキニ http://www.swimexcellentjp.biz/
Posted by 星条旗ビキニ at 2013年08月01日 17:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3028784

この記事へのトラックバック
×

