2005年04月23日

オヤブジラミ

オヤブジラミ Torilis scabra


オヤブジラミは、北海道、本州、四国、九州、沖縄に分布し、山野の日当たりのよい林縁や道ばたの草地に生える一年草または越年草です。同じ属の「ヤブジラミ (Torilis japonica)」によく似ています。草丈は30cm〜80cm。茎や葉は赤紫色を帯びていることが多いです。

葉は長さ5cm〜10cm、大きくなった葉は「3回3出羽状複葉」で互生します。小葉は細かく裂け、両面に短い毛がたくさん生えています。写真は、まだ幼い状態なので、形がはっきりと表われていません。

ややこし〜い、葉の形。枝が3回枝分かれして、それぞれの枝の先に3枚の小葉がついていて、それぞれがさらに細かく裂けているような状態。。。この部分、いつもこんがらがってしまうんですよね。もっとわかりやすい説明ができたらいいのだけど。

花期は4月〜5月。ヤブジラミよりも少し早めの時期から開花しますが、ヤブジラミも5月には咲きはじめますので、花期は重なります。花は枝先に出た「複散形花序」につく白く小さなもので、ややまばらに2個〜6個咲かせます。花弁は5枚、縁はしばしば赤紫色に染まっています。

セリ科の植物の花のつき方を見るとき、よく出てくる言葉、「散形花序」。これは、花のつく枝(花軸)の先からたくさん枝が出て、その先に1つずつ花がつく花のつき方のことです。そして、「複散形花序」は、たくさん出た枝先にさらに小さな散形花序(小散形花序)がつきます。オヤブジラミは、花がまばらにしかつかないので、花序の形が観察しやすいと思います。

オヤブジラミ Torilis scabra


果実は6月ごろには熟して、褐色になり長さ5mm〜7mmの卵状楕円形。ヤブジラミの果実が長さ2.5mm〜3.5mm程度であるのに比べると、ちょっと長めの果実です。そのうち果実は、2つに分かれてぶら下がるような状態になります。つまり1つの花から2つの果実ができるわけです。その分かれた1つ1つの果実を「分果」といいます。

果実には、小さくて先がカギのように曲がったトゲがたくさんあって、いわゆる「ひっつき虫」の1つです。果実はそのトゲによって動物の体などにくっついて、離れた場所まで運ばれます。「ヤブジラミ」という名前は、藪に生えて、果実が衣服などにくっつくのを「シラミ」にたとえたものだそうです。

熟すと褐色になりますが、熟す前の果実は、トゲの部分が紅紫色を帯びていることが多く、それは、この地味な野草が、もっとも華やぐ時なのかもしれません。そのときがくるまで、もうあと少し、あと少し。

【和名】オヤブジラミ [雄藪虱]
【学名】Torilis scabra
【科名】セリ科 UMBELLIFERAE
【撮影日】2005/04/21
【撮影地】東京都日野市

■当ブログ内関連記事
ヤブニンジン

■Trackback People : 身近な生き物

posted by hanaboro at 19:09| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 花後図鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
hanaboroさん、こんばんは!
昨日オヤブジラミを見かけ、TBとリンクを張らせていただきました。

赤くなって綺麗だなぁと思いました。
でも、hanaboroさんのように、小さい葉っぱの時に見つけてあげる技量がなく、一番輝ける時にやっと気付きました。

少しずつ、少しずつ、園芸種以外の名前も増えつつありますが、奥が深いので面白い反面、この固い頭に入るかどうか・・・抜けては覚えて、を繰り返しています(笑)。
Posted by yocchi at 2005年06月06日 23:15
*yocchiさん*

こんにちは!
お知らせ、ご訪問、いろいろありがとうございます。

オヤブジラミ。名前は何だかかゆそうですけどね。果実の色合いはなかなか深くていいなあと思います。葉っぱもふつうの緑じゃないので、一度わかっちゃうと意外と目につくようになるかもです。

園芸種の名前も大変ですよね。舌かみそうな長〜いカタカナ。抜けていったまんま思い出せないものがあるんですよね。もう数か月も。ふふふ。どうしたもんでしょう。
Posted by hanaboro at 2005年06月07日 11:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

今日から観察日記
Excerpt: 昨日見つけたオヤブジラミ。 実が赤くなっている。hanaboroさんのところに...
Weblog: MovableType日記
Tracked: 2005-06-06 19:14
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。