2005年04月27日

クサボケ

クサボケ Chaenomeles japonica


クサボケは、本州関東以西、四国、九州に分布し、丘陵や山地の日当たりのよい雑木林の縁や、田畑の周辺や土手などに生える落葉小高木です。花をつける個体の高さは様々です。人の手のよく入る場所では、草刈も行われることですし、草丈数センチ。明るい林の中などでは30cm〜1mくらいになります。

茎の下部の方は地面をはうような形になっていて、地面についたところは一部、地下茎になります。また、小さな枝はトゲ状になりますが、これは、枝の生長が途中で止まったものだそうで、まだ若い状態ではトゲはよくわからないこともあります。

葉は互生。若い個体の葉の色は特に変わっていて、早めに出た葉は少し青っぽい緑色、最近出た葉は黄緑色。両面ともに毛がなく独特の光沢があります。葉の縁にはギザギザ(鋸歯)があって、形は卵形〜楕円形。先の方は丸みのあるものや少しとがるものがあります。もっと大きく生長した個体では、もう少し分厚くてかたそうな葉が出ます。

新しい茎には少し黄色っぽいような褐色っぽいような毛が目立ち、葉の付け根には、ヒレがついたように見える小さくて丸っこい「托葉(たくよう)」があります。まだ若い地上部は、他のもろもろの草たちと変わらない10cm〜20cmくらいの背丈ですが、その葉の色や形でもって、草ではないのだと主張しているようです。

クサボケ Chaenomeles japonica


花期は4月〜5月。花の咲き始めは、葉の展開よりも早めです。朱赤色の直径2cm〜3cmくらいの花が数個、同じ節から束になるようにつきます。若草色の林内で、木漏れ日に照らされたりすると一層鮮やかなものです。バラ科らしく花弁は5枚、先は丸く、特に開き始めは、花全体としても丸くてふくよかな印象。果実は「梨」のような直径3cmほどもある球形の果実で、香りもよく、8月〜9月に黄色に熟します。

「クサボケ」という名前は、「ボケ」に似て丈が低いことからきています。ボケの方は中国原産ですが、クサボケは日本国内に自生している種です。国内のボケ属は、クサボケ1種のみ。花期は、ボケの方が春、早めに開花します。

【和名】クサボケ [草木瓜]
【別名】シドミ、ジナシ [地梨]
【学名】Chaenomeles japonica
【科名】バラ科 ROSACEAE
【撮影日】2005/01/01
【撮影地】東京都日野市

■Trackback People : 身近な生き物

■当ブログ内関連記事
ボケ

posted by hanaboro at 18:59| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(2) | 葉っぱ図鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは〜!
ちょうど今日、クサボケの実を見つけてビックリしてました(^^;)
なるほど、黄色に熟すんですねぇ。楽しみです。
Posted by 葉山 at 2005年04月27日 20:49
こんばんは〜!三人目のクサボケです。(笑)うれしいなぁ。
言われてみれば、たしかに葉っぱの色は二色ですね。クサボケは「草じゃない」ことをいかにアピールするかに体を張ってる気がします。小さな枝に大きな実を背負い込んでみたりしますしねぇ(笑
Posted by cacho at 2005年04月27日 23:25
*葉山さん*

こんにちは〜!
おぉ!発泡スチロール植えのクサボケ、実をつけましたか。記事中では、「球形」って書いてますけど、単純な球形じゃなくて、なんだか、ボコボコしたような形になると思いますよ。まだあおい果実は果実酒にできるそうですが、できたのは1つかな。黄色になったのも見てみたい!貴重品だぁ、楽しみですね〜。
Posted by hanaboro at 2005年04月28日 09:14
*cachoさん*

こんにちは〜!
ほほほっ!三人目のクサボケさん、いらっしゃいませ〜。今ちょうど、この朱色があちこちで見られるから、もっとお仲間がいるかも。

そうそう、クサボケ。小さくてもビックリするくらいでっかい果実、背負ってますよね〜。草に埋もれながらも、「草じゃない」一生懸命、示しているような、そんな木ですね〜。だからファンも多いのかも。なんせ体張ってるんですもんね!
Posted by hanaboro at 2005年04月28日 09:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3185041

この記事へのトラックバック

え?!ボケの実?
Excerpt: 多摩川の川原から抜いてきたクサボケが、発泡スチロールの挿し木床に植えてあります。花はオレンジ色のボケなのですが、花が散ってからは放置してました。 で、今日、水遣りしながら観察してみたらビックリ!..
Weblog: ヤング盆栽日記(旧称:葉山盆栽)
Tracked: 2005-04-27 20:42

草木瓜 Chaenomeles japonica
Excerpt: どんなに ちっちゃくても 草ふぜいに 負けてても 花咲くのです 固め咲きなのです そして目立つのです シドミが満開です *クサボケにはいくつか呼び名があるのですが、この辺りではシドミ..
Weblog: 図鑑:花 鳥 風 月
Tracked: 2005-04-27 23:01
×

