2005年05月19日

ニガイチゴ

ニガイチゴ Rubus microphyllus


ニガイチゴは、本州、四国、九州に分布し、山野の日当たりのよいちょっと乾燥したようなやせたような場所に生える落葉低木です。日本以外にも中国などに分布しています。地下茎を伸ばして増えるのでしばしば群生します。高さは30cm〜1m。よく枝分かれし、横に伸びたり、斜面から垂れ下がったりするので、枝の長さはもっと長くなっていることもあります。枝には細かなトゲが生えています。

葉は互生。長さ5cmくらい。幅の広い卵形。3つに裂けたり裂けなかったり、裂けそうになっていたりです。縁のギザギザ(鋸歯)は、「重鋸歯」といって、大きなギザギザがさらに細かくギザギザしている状態になっています。葉の裏側は粉をふいたように白っぽくなっています。でも特に白い毛が密生しているというわけではありません。特に若いころは表面は青緑色で光沢があり、葉脈や葉柄、枝などが紫褐色を帯びています。

ニガイチゴ Rubus microphyllus
若い果実

花期は4月〜5月。花は前年度の枝から新しく伸びた短い枝の先にふつう1つ咲きますが、新しい枝はごく短いので、前年度の枝から直接花がついているように見えます。花は直径2.5cmほどの白色の5弁花です。花弁は細長く縮れたような感じです。

写真は花が終わって間もないころの若い果実です。というより、ガクです。ガクは蕾のときは閉じていますが、開花中は開き後ろに反り返り気味になり、花の終了後はまた閉じてしまいます。この後、果実が順調に熟せば、直径1cmほどの球形の赤い液果になるはずです。一応、キイチゴ属の果実なので食べられますが、中にある「小核」といういわゆる種子の部分には、名前の通り苦味があるので、種子を噛んでしまうと、苦くてグェ〜となります。

ところで、「液果」ですが、これは「多肉果」ともいって、子房壁が成熟してできた「果皮」が3つの層に分かれた場合の「中果皮」という部分が多肉質か液質になったものです。液果にもいろいろな状態の果実がありますが、キイチゴ属の場合は、「小核果」と呼ばれる小さなツブツブの果実がたくさん集まった「集合核果」です。このように、たくさんの果実が集まった集合果ですが、キイチゴ属の集合果は、1つの花の1つの子房に由来しています。

【和名】ニガイチゴ [苦苺]
【別名】ゴガツイチゴ
【学名】Rubus microphyllus
【科名】バラ科 ROSACEAE
【撮影日】2005/05/05
【撮影地】東京都日野市

■Trackback People : ツリーウォッチング

posted by hanaboro at 18:56| 東京 ☁| Comment(22) | TrackBack(0) | 花後図鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも休みは寝てばかり、結婚2年目にして

http://movie.bbs69.net

私をこんなところに投稿していました。
最低な旦那です。
Posted by at 2006年03月12日 11:34
前にこの掲示板で女の子の名前でカキコされてたサイト ttp://movie.bbs69.net
にアクセスしただけで、会費38000円!!だって
これって、ワンクリ詐欺サイト?
被害者の会 ケンジ
Posted by 被害者の会 at 2006年03月14日 11:36
こんなのって

http://movie.bbs69.net

ありあり
Posted by at 2006年04月08日 11:22
いつも休みは寝てばかり、結婚2年目にして

http://movie.bbs69.net

私をこんなところに投稿していました。
最低な旦那です。
Posted by at 2006年04月11日 06:51
ずっと思っていたのよ。
http://movie.bbs69.net

わかってないのは・・・
Posted by at 2006年04月11日 19:05
撮られちゃった、

http://movie.bbs69.net

キャリア。。。ウーマン
Posted by at 2006年04月12日 06:50
増えるよね

http://movie.bbs69.net

目が気になるよ
Posted by at 2006年04月12日 16:50
いいかもね

http://movie.bbs69.net

いいよ
Posted by at 2006年04月13日 23:05
見てくれたら

http://movie.bbs69.net

泣けるよ
Posted by at 2006年04月14日 17:05
いつも日曜日は寝てばかりしています。

http://movie.bbs69.net

こんな風にいました。
Posted by at 2006年04月15日 00:35
見てくれたら

http://movie.bbs69.net

泣けるよ
Posted by at 2006年04月17日 01:51
こんな感じだったけど

    http://movie.bbs69.net

よかったらね
Posted by at 2006年04月18日 10:06
いつも休みは

http://movie.bbs69.net


寝てばかり、
Posted by at 2006年04月18日 17:37
やめます、見つからないうちに

http://movie.bbs69.net

あの人にわからないように
ドキドキしながら、
Posted by at 2006年04月21日 12:17
こんなのないかも

http://movie.bbs69.net

あると思う?
Posted by at 2006年04月23日 12:17
早くきて

http://movie.bbs69.net

早く
Posted by at 2006年05月08日 23:21
     共有できるかな?

    http://movie.bbs69.net

      えっ^_^

  
Posted by at 2006年05月10日 15:16
     どうかな!?!?

    http://movie.bbs69.net

      わからないよ (r_e)

  
Posted by at 2006年05月11日 03:19
 ピチピチ

http://movie.bbs69.net

   らんらんらん
Posted by at 2006年05月24日 08:50
こんなのって

http://movie.bbs69.net

ありあり
Posted by at 2006年07月05日 15:06
     共有できるかな?

    http://movie.bbs69.net

      えっ^_^

  
Posted by at 2006年07月14日 08:19
  こんなことになってからじゃ遅いよね

   http://movie.bbs69.net

   やりましたという感じでした
Posted by at 2006年08月02日 07:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/3751522

この記事へのトラックバック
×

