2005年06月06日

イケマ

イケマ Cynanchum caudatum


イケマは、北海道、本州、四国、九州に分布し、山地の林縁部などに生えるつる性の多年草です。他の低木などにからまって伸びます。「イケマ」というのは、変わった名前ですが、アイヌ語なんだとか。意味は「太い根」だそうです。諸説あるようですが、利尿剤として用いられていたともいう太い根茎からきているともいいます。

葉は対生、長さは5cm〜15cm。しっかりとした厚みのある卵形の葉です。先はとがって、基部は深い心形になります。表面には光沢があり。茎を切ると乳液が出ます。

花期は7月〜8月。花は葉腋からのびる花柄の先の「散形花序」につきます。花柄の長さは10cmほど、葉柄よりも長めなので、花序が葉よりも突き出してよく目立ちます。花序はその長い花柄につきますが、1つ1つの花はさらに小花柄につきます。小花柄の長さは1cm〜2cmくらい。

ガガイモ科の植物で、花は「副花冠」という部分がよく発達しています。白くて花びらのように目立っているのが、「副花冠」で、大きく5つに裂けています。その裂片はさらに内外に2つずつに分かれています。内側の裂片が花の中心に向かって折れ曲がるような、中央にあるずい柱を支えるようなかたちで丸まります。副花冠の外側の裂片は花の上に向かって立ち上がります。ずい柱は雄しべが5つかたまったもので、雌しべはずい柱に包まれています。

花冠の方は副花冠よりも外側にあって5つに深くさけています。その裂けた花冠裂片は淡い黄緑色で花の下の方に向かってかなり反り返ります。副花冠は立ち上がり、花冠裂片は細かい毛におおわれて厚みがあって、花には立体感があります。蕾のときから丸々としています。

花が終わると細長い披心形の果実ができます。果実は「袋果」で、長さは10cmくらい。熟すと裂け、中の種子には白い光沢のある綿毛(冠毛)があって、風に飛ばされます。種子は平べったくて長さは5mmくらいです。

イケマ Cynanchum caudatum


今回、見つけた場所は、林道脇だったのですが、芽の先がみんな摘まれていました。草刈によるものとはちょっと様子が違っていました。新芽は、おひたしなどにしていただくと美味しい山菜。もしや。。。しかし、根は有毒なので、注意が必要。

真夏のころには、そこら中に蔓を伸ばして絡まっています。まだ1mにも満たない梅雨入り前の姿にも、これからの繁茂を予想させるような力が感じられる。真夏のつる性植物はどうして暑苦しく見えてしまうのか。でも、この「イケマ」、花火のように丸く白い花は清々しい。

【和名】イケマ
【学名】Cynanchum caudatum
【科名】ガガイモ科 ASCLEPIADACEAE
【撮影日】2005/06/05
【撮影地】山梨県塩山市

■Trackback People : 野草people

posted by hanaboro at 15:01| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 葉っぱ図鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは

イケマは確かに美味しいですね。
私の中ではトップランクです。
シオデより、タラの芽より好きです(^^)。

でも間違えてツルニンジン摘んじゃうと(+_+)。
パッと見似てるんですよ。。。
Posted by ごまのはぐさ at 2005年06月07日 01:03
きっとどこかで目にしてるんでしょうけど、まだ私の視野に入ってきてません。
ちゃんと見えてくるように、「イケマ、イケマ、イケマ・・・」と唱えちゃいました。(^^;)
Posted by waiwai at 2005年06月07日 05:47
*ごまのはぐささん*

こんにちは!
そうそう、美味しいイケマ。なかなかの人気ですよね。そっか、芽を摘んだのはごまのはぐささんでしたか(違)。

ツルニンジンかぁ〜。小さい芽のときはヘクソカズラ似だなと思っていました。鋸歯のないノッペリしたツル植物って、科がまったく違ってても、よく似てたりしますね〜。
Posted by hanaboro at 2005年06月07日 11:41
*waiwaiさん*

きっと、ほんの少し標高をあげるとふつうに出てくると思いますよ。車道脇で見られます。あるのかもしれないですけれど、日野や八王子の丘陵地では自分は見てないですね〜。どおなんでしょうね。見えてくるように「イケマ、イケマ…」と唱えながら歩いてみましょうかね。
Posted by hanaboro at 2005年06月07日 11:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。