2005年06月21日

クサマオ

クサマオ Boehmeria nivea var. nipononivea


クサマオは、日本国内では、本州、四国、九州、沖縄に分布し、山野の道ばたや林縁などに生える多年草です。草丈は1m前後。茎はまっすぐに伸び、ふつう枝分かれせず、根もとから株立ち状になります。茎や葉柄には短くてやや寝た毛が密生しています。名前は蒸した茎から繊維をとったことから「カラムシ (幹蒸)」ともいいます。また、葉の裏面に綿毛がないタイプは「アオカラムシ」といいます。

葉は互生。長さ15cmくらいで、幅の広い卵円形、先は細く尾状にとがります。縁のギザギザ(鋸歯)は大きく粗めですが、「ヤブマオ (Boehmeria japonica var. longispica)」よりは鋸歯の大きさがそろっています。裏面には綿毛が密生し、白くなります。「メヤブマオ (Boehmeria platanifolia)」より質は厚め。葉柄は3cm〜9cm、付け根にある「托葉」は線形で長さは5mm程度。

写真のものは、葉の形や大きさなどは「ヤブマオ」に見えるのですが、今回は、互生であることと裏面の白っぽさなどによって、「クサマオ」としています。ですが雑種なのかもしれません。

クサマオ Boehmeria nivea var. nipononivea


花期は8月〜9月。葉の脇から円錐花序が出ます。花序には雌花がつく「雌花序」と、雄花がつく「雄花序」があって、同じ株に両方の花序がつく雌雄同株。茎の上部では雌花序、下部では雄花序が出ます。ヤブマオの場合だと、花序が穂状になることが多いですが、クサマオだと円錐花序になります。ただし、生育状況によっては穂状っぽいことも。

雄花にある雄しべの「花糸」の部分は、蕾の状態では曲がった状態で、開花すると花糸がバネのようになって、その勢いで花粉が飛ばされるのだそうです。花粉の受け渡しを昆虫の訪問によらない「風媒花」。風が弱くても花粉を飛ばせる仕組みを備えているのですね。

雌花序では、雌花がいくつか密集して球状に集まったものが花序にプツプツとつきます。雌花の花被の部分は先が細くのびたつぼ型で、短い毛が密生しています。

【和名】クサマオ [草苧麻]
【別名】カラムシ [幹蒸、茎蒸]
【学名】Boehmeria nivea var. nipononivea
【科名】イラクサ科 URTICACEAE
【撮影日】2005/06/12
【撮影地】神奈川県津久井町

■Trackback People : 野草people

posted by hanaboro at 21:51| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 花後図鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんはです。
hanaboroさんのところにくると色々な植物が紹介されていて本当に勉強になります。
クサマオなんていう植物もあるんですね〜。
背丈が1メートルにもなるなら気を付けてみていれば、あればわかるかなぁ。
今ですね、こちらではシャクが生えまくってます。国道沿いを車で走るとあちこちで群生してるよ。
Posted by こー at 2005年06月21日 22:01
*こーさん*

こんにちは。
すみませぬ。この記事はよく似た別種の「ヤブマオ」について書いていたものを流用してしまったため、分布の記載に誤りがあります。

「クサマオ」の分布は、「本州、四国、九州、沖縄」なので、こーさんのいらっしゃる北海道では「ヤブマオ」の方が見られるのではないでしょうか。こちらの方も草丈1mをこえるぐらいになります。

「シャク」も咲いているんですね。こちらではシャクをかなり小さくしたような「ヤブジラミ」が咲いていますよ。
Posted by hanaboro at 2005年06月22日 10:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/4517091

この記事へのトラックバック
×

