2005年06月23日

ホオズキ

ホオズキ Physalis alkekengi var. franchetii


ホオズキは、ふつうはアジア原産で、かなり古い時代に日本に入ってきたとされる多年草です。よく観賞用に栽培されるほか、しばしば、田畑や人家の周辺で野生化しています。また、根を乾燥させたものは咳止めなどの薬用になるとか。東京の浅草寺のホオズキ市は有名です。

草丈は50cm〜90cm。長い地下茎によっても繁殖します。葉は「互生」。でもよく同じ節から2枚ずつついているのが見られます。それでまるで「対生」しているかのように見えてしまいます。2枚ついている部分をよく見ると、茎の同じ側から2枚です。ふつうの対生の場合は、茎をはさんで向かい合った位置に2枚つきます。それに対して、ホオズキの場合は、2枚1組になった葉が互生している感じです。葉の形はやや幅の広い卵形で、長さは5cm〜10cm程度。縁のギザギザ(鋸歯)は、大きく粗いもの。

ホオズキ Physalis alkekengi var. franchetiiホオズキ Physalis alkekengi var. franchetii


花期は6月〜7月。よく目立つ果実の様子に比べるとひっそりと地味な花を咲かせます。葉の脇(葉腋)から出た花柄の先に1つずつ下向きに開きます。色は淡い黄白色、中央付近は黄緑色。花冠は杯形で先は5つに裂けます。正面から見ると直径平たい5角形で白い毛が密生しています。同じナス科でおなじみの園芸種、「ペチュニア」や「カリブラコア」の花に似てるところもあるかな?まあ、それはともかく、見るからに「ナス科」って感じの花です。

ガクは花が咲いているころには、まだ小さくて、長さ5mmほどの筒形です。先は浅く5つに裂けています。雄しべは5本。

果実は、花の後に大きく袋になった「ガク」に包まれています。このように、果実が熟すまで脱落せずに残っているガクのことを「宿存ガク」といいます。熟すと中の果実(液果)もガクも朱色になります。大きくなった袋状のガクの長さは5cmくらい。色づいたときもよいですが、秋にガクが網目状の脈だけになって、中の「プチトマト」のような果実が透けて見える状態もおもしろいもの。

ホオズキの液果は「内果皮」と「中果皮」と呼ばれる部分が、水分の多い多肉質です。そして、1本の雌しべがたくさんの「心皮」からできていて、種子は多数できます。こういう液果を「しょう果」または「複しょう果」といいます。ちなみに、属名の「Physalis」は、「physa (水泡または気泡)」に由来するのだそうです。

【和名】ホオズキ [酸漿、鬼灯]
【学名】Physalis alkekengi var. franchetii
【科名】ナス科 SOLANACEAE
【撮影日】2005/06/18
【撮影地】東京都日野市

■Trackback People : ガーデニング

posted by hanaboro at 20:13| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(3) | 花後図鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
hanaboroさん、こんにちは
葉の付き方、面白いですね。
これからは、ホオズキの茎のところにも目が行くと思います。というか茎ばかり見たりして。(^^;)
ガクが網目状になっているのを見ていただきたくて、TBいたしました。
Posted by waiwai at 2005年06月24日 05:57
*waiwaiさん*

すっかり網目になっているところ、わびさびの世界って感じで、何かしみじみします。見せていただけてうれしいです。

茎の観察。地味〜ですけどね。ホオズキの葉のつき方は、見るからに変。ふつうに1枚ずつ互生している場合は特に違和感ないのですけど。2枚のつけ根の間から花柄がニョロ〜っと出ているところも何だか気になったりです。
Posted by hanaboro at 2005年06月24日 09:03
はじめまして。
検索でお邪魔しました。
情報たすかりましたので、トラックバックお送りいたします。
ありがとうございました。
Posted by pyo at 2005年07月12日 17:37
*pyoさん*

ようこそ、お越しくださいました。
TBなどなど、どうもありがとうございました。さきほど、pyoさんのところおじゃましてきました。素敵なホオズキの生け花に感動。楽しい記事をありがとうです!
Posted by hanaboro at 2005年07月13日 10:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

空っぽ
Excerpt: 葉脈だけ残ったホオズキの袋 '04/12/26 東村山市 葉脈だけ残
Weblog: ネコな日々
Tracked: 2005-06-24 05:44

おばーの生け花。-ホオズキ-
Excerpt: ひさびさに、母の生け花が冴えました。ゆんたんがプレゼントした花材・ホオズキ。昨日の朝からどの花器にいけようかと、リビングに飾ってある花器や裏にかたづけてある花器を物色しながら、あれがないこれがないと大..
Weblog: なんくる主婦の年中わーばぐち
Tracked: 2005-07-12 17:34

ホオズキ市
Excerpt: 浅草のホオズキ市に行った。
Weblog: bokegoya
Tracked: 2005-07-15 20:53
×

