2005年07月11日

シラン

シラン Bletilla striata


シランは、本州、四国、九州に分布し、日当たりがよく、湿り気の多い湿地などに生育する多年草です。とても丈夫で栽培しやすく、美しい花を咲かせるので、よく栽培されています。洋ラン的な雰囲気のある日本の野生ランです。日本以外にも中国などに分布します。野生のものより庭植えのものの方が、ずっと見る機会が多いでしょう。

栽培されるものには、最もよく見られる紅紫色のタイプのほか、「シロバナシラン (Bletilla striata f. gebina)」や白い覆輪の斑入り、ガク片や側花弁が薄桃色で唇弁の先端が紅色になる「クチベニシラン」、また最近では青花といわれるタイプ「アオバナシラン (Bletilla striata var. coerulea)」のなどがあります。

草丈は30cm〜60cmほど。根もとには「バルブ」と呼ばれるちょっと扁平な球形の「偽球茎」があって、毎年横に連なっていきます。直径は2cm〜3cm。葉は3枚〜5枚でて、細長い披針形。長さは30cmくらい。先はとがっています。葉の根もとの方は鞘状になっていて、花茎はその間からのびてきます。

シラン Bletilla striata


花期は4月〜5月。長い花茎の先に数輪の花をつけます。色は紅紫色。3枚の「外花被片(ガク片)」と、2枚の「内花被片(側花弁)」は、長さ2.5cm〜3cmほど。唇弁には線状に隆起した5本くらいの「隆条」があって、縁には細かいひだがあります。

7月上旬の関東の丘陵地。5月の開花からふた月ほど、植栽されているシランの果実も次第に熟してきたようです。果実は長楕円形。長さは3cm程度。

【和名】シラン [紫蘭]
【別名】ベニラン [紅蘭]
【学名】Bletilla striata
【科名】ラン科 ORCHIDACEAE
【撮影日】2005/06/18、2005/07/07
【撮影地】東京都日野市(植栽)

■Trackback People : 野草people

posted by hanaboro at 18:38| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 花後図鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
hanaboroさん、こんにちは
シランって青い花もあるんですか!?
知らなかったです。
10年程前に実家から持ってきたシランを植え替えようとした時、鉢から抜けなくて困りました。表土から盛り上がる根みたいなのは偽球茎って言うんですね。勉強になります。

この実がついた茎って、軽く引っ張るとキュッって抜けますでしょ。これを抜くの大好きなんですよ。お写真見て、つい抜きたくなっちゃいましたよ。
Posted by にんママ at 2005年07月11日 19:30
*にんママさん*

こんばんは!
青花といわれていますが、真っ青というわけではないようですね。ふつうのタイプよりは赤みが薄く、色も薄くてちょっと青みががっているという感じだと思います。ここ数年くらいだと思いますけど、大手種苗会社のカタログなんかにも登場していますね〜。

よく株立ちになるので、鉢植えだとあっという間にいっぱいかもしれませんね。そそっ!その丸い根みたいなのは偽球茎です。にんママさんが茎を引っぱっている姿、思わず想像しちゃいましたよ。
Posted by hanaboro at 2005年07月11日 21:17
先日はご足労をおかけしました。
例の葉っぱですけど、とある園芸屋さんで見ていただいたところによると・・・カンパニュラの一種だとのことです。驚きました!!
まだ、少しだけ?は残っておりますが、来年が楽しみです。

シランについて・・・幼い日、母に「この花何?」と訊くと「知らん」と言われ、怒ってしまった事を想い出しました。
それからしばらくたって、「知らん」は「シラン」だったと知りました。
Posted by 風花 at 2005年07月12日 12:13
*風花さん*

ほほほっ!風花さんも「知らん」の経験をお持ちでしたか。わたしも同じような覚えがありますよぉ。同じだぁ〜。

この前の葉っぱのこと、お知らせくださって、とてもうれしいです。カンパニュラ。納得です。似たような丸い葉っぱの写真を掲載されてるサイトさんがありましたよね。そのサイトさんの花の写真に紫色のお花が写っていて、それが「ヤツシロソウ」のように見えました。それを手がかりに調べました。自信がなかったので、確かめてからと思っていたのです。

候補としては、よく栽培される「Campanula rapunculoides」か、リンドウ咲きカンパニュラといわれる「Campanula glomerata」の辺りかなあと思いますです。Googleイメージ検索で出てきますよ!
Posted by hanaboro at 2005年07月13日 10:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。