2005年07月12日

ヒレハリソウ

ヒレハリソウ Symphytum officinale


ヒレハリソウは、ヨーロッパ〜西アジア原産の多年草です。世界各国で薬用として栽培されるほか、逸出し帰化しているといいます。日本でも、「コンフリー」とよばれて、明治時代に渡来してから薬用や野菜として、あるいは牧草として利用されてきたほか、昭和40年代に健康食品としてもてはやされて、よく栽培されていたそうです。しかし、ここ数年のことだったと思いますが、「コンフリー」をもとにつくられた健康食品などを過度に摂取することによって、健康に害を及ぼすことがあるということがわかったそうなので、気をつけなければいけません。

一時期の大ブームは去って、忘れかけられた、時代の落し物のような植物といえるかもしれませんね。とはいっても、今でも栽培されているし、人家周辺や牧草地周辺の道ばたなどでしばしば野生化しているものが見られます。花は十分観賞価値があると思いますが、大きくなるのがちょっと難点ですね。しかも、地下茎でよくふえるため、一度畑などに侵入してしまうと、やっかいな雑草となるそうです。

草丈は50cm〜80cm。全体に粗い下向きの毛がたくさん生えていて、ザラザラします。葉は互生。縁のギザギザ(鋸歯)はなく全縁です。根生葉には長い柄がありますが、上部の茎につく葉の付け根の方は、茎に沿うような状態でながれて翼状になります。そして、その翼は茎の翼とつながっています。葉脈は裏面に向かって深く刻まれたようになっていて、はっきりしています。

ヒレハリソウ Symphytum officinaleヒレハリソウ Symphytum officinale


花期は5月〜8月。茎の上部の「巻散花序」に釣鐘型の花を10個〜20個つけます。巻散花序は同じムラサキ科の「キュウリグサ」などでも見られる花序です。花序渦巻状になった花序は下の蕾から開いていき、次第に花序はほぐれて、まっすぐ斜めやや下向きになります。花冠は淡い紅紫色、紫色、白色などです。花冠の長さは2cm程度、中間部分でちょっと絞ったような状態になりますが、筒の先の方は丸くふくらんだ形になります。先端はごく浅〜く5つに裂けて、その裂片は少し外側に反り返ります。

花の中をのぞくと、何やら円錐形の構造が見えます。これは、5本の雄しべと白っぽい「付属体」が交互に並んでできたものです。その中央から突き出しているのは雌しべで、花冠より少し長め。花序やガクにも粗い毛が密生しています。ガクは5つに裂け、花が終わり花冠が脱落した後も残っています。果実は4つの「分果」。

ちなみに、「コンフリー」という名前で栽培されているものには、「ヒレハリソウ」と「オオハリソウ (Symphytum asperum)」の交配種が含まれているのだとか。筆者はそれらの区別がつけられません。ゆえに、今回はすべて「ヒレハリソウ」としていますが、「コンフリー」とすべきだったかもしれません。

【和名】ヒレハリソウ [鰭玻璃草]
【別名】コンフリー
【学名】Symphytum officinale
【科名】ムラサキ科 BORAGINACEAE
【撮影日】2005/07/02、2004/04/26
【撮影地】東京都日野市

■Trackback People : 帰化植物

posted by hanaboro at 20:16| 東京 ☔| Comment(7) | TrackBack(0) | 花後図鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、hanaboroさん
先日、メールしたのですがお読みになってないのかなと思って
ここに書きます。
ロゼットを検索していたら、こちらにたどり着きました。 
私も花の咲く時期以外では、花のことがわかっていないなぁ・・とこのところ感じていたところです。 
hanaboroさんのblogは大変参考になります。着眼がとってもすばらしいblogだと思います。

さて、教えて頂きたいことがあります。 
@根生葉は、一年草にもあるのですか?
A同じ植物で、生育状況により根生葉ができたり、できなかったりしますか?
B根生葉かどうか見て頂きたい写真があるのですが・・

どうぞ、よろしくお願いします。
Posted by なかなか at 2005年07月12日 22:22
hanaboroさん、こんにちは
ヒレハリソウという名前、初めて知りました。ヒレハラホロハレ・・・ヾ(--;)
花も可愛いですが、蕾のときの濃い紫色にひかれます。
http://www.nekobiyori.com/hana/040710/images/hachikoku/comfrey.html
Posted by waiwai at 2005年07月13日 06:05
*なかなかさん*

メールいただいていたのは、昨晩気づきました。しかし、このところ体調不良で苦しんでいて、お返事ができませんでした。大変申しわけなく思います。

でも、このような形で書き込みいただくとは、正直少しショックです。それでも、このブログに興味を持ってくださったことについては感謝したいですし、自分のなけなしの力を振り絞ってお返事、さし上げました。どうか、今回のことはそれでお許しくださいませ。
Posted by hanaboro at 2005年07月13日 12:03
*waiwaiさん*

おお!waiwaiさんのところの蕾。きれいに写っていますね。アンモナイトみたいにグリンと巻いた状態、わたしも好きです。花が終わるとあんなにまっすぐなるなんて〜って感じです。

ヒレハラホロハレ・・・、変わった名前ですよね〜。茎のヒレが目立つからヒレハリソウというそうですよ。
Posted by hanaboro at 2005年07月13日 12:13
hanaboroさん まず、おわびを致します。
突然のメールで質問なんてぶしつけですよね。 
blogの方に質問が増えたこともお詫び致します。 
ほんとにすみませんでした。

根生葉(ロゼット)のことがわからなくて、右サイドバーのミニBBSに書いてお聞きしようと探したけどわかりませんでした。 ロゼットのところに書こうかなと思いましたが、6月4日が出てきて、サワギクの話題に聞くのも変かなと思い、メールに気がついて書きました。

メールの返事がなかなかこないなぁと、首を長くしてまっていましたがblogのほうは、更新されているので、blogに書いた方がわかるかなと判断して、3番目に聞きたかったこともつい書いてしまいました。

質問に関しては、たいへんよくわかりました。  
胸のつかえがとれたようで、すっきりいたしました。

ほんとうは、blogの中でいろいろと時間をかけて会話しながら、お互いのことがわかり、親しくなり、
その後に質問するのが礼儀ですよね。 
すごく反省しています。

ほんとうにぶしつけなコメントでした、かさねてお詫び致します。 お体の状態がよくないなか、大変ご丁寧な返信していただき、
ほんとうにありがとうございました。
Posted by なかなか at 2005年07月13日 15:25
*なかなかさん*

こんばんは。2通目のメールもお受け取りいたしております。文面がほぼ同じですので、失礼ですが、お返事はこちらでまとめさせていただきます。

まあ、そういう礼儀などがどうのというわけでもないですよ。ご質問いただいてもよかったのですけれど。これまでも、自分に答えられる範囲のことでしたら、できる限りお答えしてまいりましたし。

ただ、いつか質問することだけが目的で、それに向けて計画的に近づいてこられても不気味ですし、質問を書くための記事がここに存在していないぞと言われましても、困惑するばかりです。

迅速な対応が必要ならば、それにあった質問掲示板が他にいろいろ存在しているのですから、そちらのご利用をおすすめしているわけですよ。自分は運営能力がないので、質問掲示板は設置していないのです。

ちなみに、体調が悪くても更新しているのは、少し前、このブログの方向性に迷ったとき、訪問してくださった方々にたくさん励ましてもらいました。それで、思ったのです。1人でもこのブログをいいと感じてくださる方があるのなら、細々とでも、更新を続けてみようと。それなら、なおさら、お返事を優先させるべきといわれれば、返す言葉もありませんです。申し訳ありませんでした。

まあ、今回の件につきましては、このくらいでお開きとさせてくださいませ。

【追伸】
掲示板にご質問されることをおすすめしましたが、ちょっと気になることが。マルチポストは控えた方がよいですよ。
Posted by hanaboro at 2005年07月13日 18:52
書き込むenglish amatuer porn nxx http://amatuer.bluesauce.com/english-amatuer-porn.html english amatuer porn
amatuer pictures of girls nxx http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-pictures-of-girls.html amatuer pictures of girls
japanese free amatuer sex clips nxx http://amatuer.bluesauce.com/japanese-free-amatuer-sex-clips.html japanese free amatuer sex clips
live amatuer sex cams nxx http://amatuer.bluesauce.com/live-amatuer-sex-cams.html live amatuer sex cams
denver women amatuer nxx http://amatuer.bluesauce.com/denver-women-amatuer.html denver women amatuer
free amatuer dog sex pics nxx http://amatuer.bluesauce.com/free-amatuer-dog-sex-pics.html free amatuer dog sex pics
picking up amatuer girls nxx http://amatuer.bluesauce.com/picking-up-amatuer-girls.html picking up amatuer girls
amatuer kansas porn nxx http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-kansas-porn.html amatuer kansas porn
couple amatuer porn nxx http://amatuer.bluesauce.com/couple-amatuer-porn.html couple amatuer porn
amatuer porn mpeg nxx http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-porn-mpeg.html amatuer porn mpeg
uss amatuer porn nxx http://amatuer.bluesauce.com/uss-amatuer-porn.html uss amatuer porn
real amatuer women movie clips nxx http://amatuer.bluesauce.com/real-amatuer-women-movie-clips.html real amatuer women movie clips
girl porn amatuer nxx http://amatuer.bluesauce.com/girl-porn-amatuer.html girl porn amatuer
virus free amatuer porn nxx http://amatuer.bluesauce.com/virus-free-amatuer-porn.html virus free amatuer porn
free teen amatuer porn nxx http://amatuer.bluesauce.com/free-teen-amatuer-porn.html free teen amatuer porn
amatuer sex vidz nxx http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-vidz.html amatuer sex vidz
oral amatuer sex nxx http://amatuer.bluesauce.com/oral-amatuer-sex.html oral amatuer sex
amatuer indian girls pics nxx http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-indian-girls-pics.html amatuer indian girls pics
free amatuer sex galleries nxx http://amatuer.bluesauce.com/free-amatuer-sex-galleries.html free amatuer sex galleries
phone sex amatuer nxx http://amatuer.bluesauce.com/phone-sex-amatuer.html phone sex amatuer
search amatuer wife gallery sex nxx http://amatuer.bluesauce.com/search-amatuer-wife-gallery-sex.html search amatuer wife gallery sex
amatuer porn tryout video nxx http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-porn-tryout-video.html amatuer porn tryout video
amatuer tryouts sex nxx http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-tryouts-sex.html amatuer tryouts sex
porn seattle amatuer nxx http://amatuer.bluesauce.com/porn-seattle-amatuer.html porn seattle amatuer
amatuer mature women mpgs free nxx http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-mature-women-mpgs-free.html amatuer mature women mpgs free
free swinging amatuer couples having sex video nxx http://amatuer.bluesauce.com/free-swinging-amatuer-couples-having-sex-video.html free swinging amatuer couples having sex video
elephant list amatuer porn nxx http://amatuer.bluesauce.com/elephant-list-amatuer-porn.html elephant list amatuer porn
mobile phone amatuer sex pic nxx http://amatuer.bluesauce.com/mobile-phone-amatuer-sex-pic.html mobile phone amatuer sex pic
amatuer porn star nxx http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-porn-star.html amatuer porn star
amatuer sex art nxx http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-art.html amatuer sex art
Posted by english amatuer porn at 2006年10月03日 10:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

