2004年09月09日

ウラシマツツジ

ウラシマツツジ Arctous alpinus


登山者でにぎわう夏の高山も、お盆の頃を過ぎると、多くの高山植物の花も終わりを告げ、早くも秋が訪れます。そのころ、いち早く紅葉し始めるのが、ウラシマツツジです。北海道と本州中部以北の高山に分布。乾いた草地や砂礫地に生えます。草丈は5cm程度なので、紅葉すると地面が真っ赤に染まり、とても美しいものです。

【和名】ウラシマツツジ [浦島躑躅]
【学名】Arctous alpinus
【科名】ツツジ科 ERICACEAE
【撮影日】2004/08/27
【撮影地】長野県長谷村

posted by hanaboro at 04:25| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(3) | 秋味ぶろぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!
わぁ、綺麗〜。もうこんなに紅葉してるんですね。
8月下旬でこの状態なら、秋が深まったら見事な赤い絨毯になるんでしょうねぇ(^^)
Posted by leeca at 2004年09月09日 12:11
>leecaさん、こちらこそはじめまして。

そうなんですよぉ〜。8月下旬でも高山帯では、紅葉して いるんですよねぇ。写真を撮ったのは南アルプスの標高3000m近い場所だったんですが、朝日がちょうど当たっていて、キラキラ輝いて、すごくきれいでしたよぉ〜。今頃はもっといろんな植物の紅葉が進んでいるでしょうねぇ。
Posted by hanaboro at 2004年09月09日 13:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

野葡萄@秋味ぶろぐ
Excerpt: お散歩してたら、何これ〜ってくらいカラフルな実を発見! ピンク、グリーン、イエロー、ブルーって凄過ぎる〜。 ちなみに枝に生ってる姿はこんな感じ↓ 葉っぱを見る..
Weblog: The Golden Afternoon
Tracked: 2004-09-09 12:06

秋の気配@秋味ぶろぐ
Excerpt: もぅ、すっかり秋の気配。。。
Weblog: KUMI☆ふぉと
Tracked: 2004-09-10 18:49

なすを喰らう@秋味ぶろぐ
Excerpt: 「秋茄子は嫁に食わすな」って言いますねぇ。 ナスって夏野菜じゃないの〜?−? まぁいいか。喰うなら今のうちだな!と思ってナス料理に挑戦! グラタンにしてみました(・ω・)ノ 茄子と..
Weblog: 花鳥風月
Tracked: 2004-09-10 18:52
×

