2005年08月21日

モミジアオイ

モミジアオイ Hibiscus coccineus


モミジアオイは、北アメリカ原産のアオイ科フヨウ属(Hibiscus)の植物です。茎は直立して高さは2mほどまでなります。茎はふつう無毛で、白い粉を吹いたような感じ。ほとんど途中で枝分かれせず、直立します。

葉は互生で、長めの葉柄があります。名前の通り、葉は3つ〜5つに深く切れ込んでモミジのような形をしています。葉身の長さは15cm〜20cmほど。縁のギザギザ(鋸歯)はやや不ぞろい。切れ込みの度合いは少し変異があるようで、今回の写真のものはやや浅めの切れ込みです。

モミジアオイ Hibiscus coccineusモミジアオイ Hibiscus coccineus


花期は8月〜9月。花は茎の上部の葉の脇(葉柄)から、長めの花柄を出して、その先に1つずつついています。茎の上部は節間がつまっているので、蕾のときなどは、1つの花序に数個の花がかたまってついているように見えることもありますが、ふつう1つの節につく花は1つ。茎の下部についた花ほど花柄は長くなっています。

花は直径15cmほどの5弁花。横向き〜やや上向きに開きます。1つの花は1日だけでしぼんでしまう「一日花」。花弁は濃い赤色〜桃色、特に基部の方は幅が細めで正開したときに、花弁と花弁の間が開いています。

雄しべや雌しべの状態は、他のフヨウ属の植物と同様で、ブラシのようなものが、花の中央から突き出しています。ムクゲやフヨウよりは、細長い筒状の部分が長く、より細長く突き出しています。一番先に突き出しているのは雌しべで、先端の柱頭は5つあります。雄しべと雌しべはくっついていて、長い雌しべのまわりを、筒状に集まった雄しべ群が包んだような状態になっています。

花が終わると、受精できなかった花は、花柄の途中のやや太くなっている部分から先が、丸ごとボロっと落ちてしまいます。

モミジアオイ Hibiscus coccineusモミジアオイ Hibiscus coccineus


モミジアオイは、中国名から別名「紅蜀葵(コウショッキ)」とも呼ばれます。これに対する名前で登場するのが、「黄蜀葵(オウショッキ)」。こちらは花弁が黄色で、「トロロアオイ (Abelmoschus manihot)」の別名です。同じアオイ科ですが、トロロアオイの方はトロロアオイ属に分類されています。

【和名】モミジアオイ [紅葉葵]
【別名】コウショッキ [紅蜀葵]
【学名】Hibiscus coccineus
【科名】アオイ科 MALVACEAE
【撮影日】2005/08/17
【撮影地】東京都日野市

■当ブログ内関連記事
フヨウ
ムクゲ
アメリカフヨウ
ハイビスカス

■Trackback People : ガーデニング

posted by hanaboro at 19:11| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 花後図鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
hanaboroさん、こんにちは
昨日、荒川の川岸で、anaboroさんのお写真と同じような蕾を見たところでした。
去年の今頃はもう咲いてましたけど。
http://nekobiyori.cocolog-nifty.com/days/2004/08/post_6.html
Posted by waiwai at 2005年08月22日 06:26
*waiwaiさん*

こんにちは〜!
そうなんだぁ。ひょひょひょっ。このところ、ハイビスカスの仲間がいろいろ見られて楽しいです。蕾もあのブラシ状の蘂たちも。

荒川のモミジアオイは、今年は遅めの開花なのかな。こちらの近くの草地にあるものは、もうかなり先進んでおりますよ。蕾もありますけれどね。
Posted by hanaboro at 2005年08月22日 12:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6101356

この記事へのトラックバック
×

