2005年10月22日

野の草:それぞれの秋

関東の丘陵地。今のところイロハカエデの紅葉前線は到着していない。あとひと月ほどはかかるのかな。それでもケヤキは黄色や茶色に、街路や公園のハナミズキやビョウヤナギ、ドウダンツツジも赤く色づいて、草や木々の果実も目立つ。紅葉している草、立ち枯れている草も多くなった。足元に転がるドングリ、落葉樹の冬芽にも目が留まる。確実に深まる秋色。。。

そんな中、今を盛りと咲き誇っている花もあれば、しばらく見なかったのに返り咲いている花もある。おなじみの越年草の面々は早くも小さな芽生えを出して、瑞々しい姿を見せている。多年草たちもすでに立派なロゼットを形成しているものもある。今年は咲かなかった個体なのかもしれないけれど。秋とは役目を終えて散りゆくものと新たに芽生えるもの、それらの命のリレーを実感できる季節でもあるのですね。


■紅葉する草
オオニシキソウ Chamaesyce nutansオオニシキソウ Chamaesyce nutans (Euphorbia maculata)

オオニシキソウ


カラスノゴマ Corchoropsis tomentosaカラスノゴマ Corchoropsis tomentosa

カラスノゴマ



■終わりゆく花、果実
ツユクサ Commelina communisツユクサ Commelina communis
ツユクサっていろいろとおもしろい花ですが、しっかり開花せずに結実する「閉鎖花」もつけるのだとか。「花*花・Flora」のなかなかさんのサイトで知りました。
ツユクサ


ヌスビトハギ Desmodium podocarpum subsp. oxyphyllumヌスビトハギ Desmodium podocarpum subsp. oxyphyllum

盗人の足跡に見えるかな。くびれのある「節果」。くびれたところからはずれたりして、衣服にくっつく「ひっつきむし」



■芽生える草
ホトケノザ Lamium amplexicauleホトケノザ Lamium amplexicaule
閉鎖花によってできる果実はちょっと小さめみたいですね。年内には閉鎖花が見られるかも。
ホトケノザホトケノザNo.2ホトケノザNo.3


カラスノエンドウ Vicia sativa subsp. nigraカラスノエンドウ Vicia sativa subsp. nigra
花時期の「花外蜜線」によくアリが。芽生えの状態ではまだ見られないですね。
カラスノエンドウカラスノエンドウ(No.2)


【撮影日】2005/10/20
【撮影地】東京都日野市

■Trackback People : 身近な生き物

posted by hanaboro at 20:31| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(1) | 秋味ぶろぐ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あ〜!これだよ、これっ!って、
ディスプレイの前で叫んじゃいましたよ。
カラスノエンドウの芽生え写真!

草刈りされちゃった所に、いっぱい出てきたんですよ。
何の芽かな〜?
こう言うときは
hanaboroさんとこが頼りになるんだよ〜って見に来たら、
ほら、ちゃんと有ったよ。すごいなぁ。

ありがとうございました。
Posted by はもよう at 2005年10月23日 00:29
*はもようさん*

どもども、こちらこそありがとうございます!何とも中途半端な記事でしたが、お役に立ってたのならよかったですよ。

そうなんですよ。こちらも草刈りのあと、これがいっぱい出ていています。この場所はたまたま、カラスノエンドウしかなかった場所なので、まあ、これでOKかなと思いますけれど、「カスマグサ」と「スズメノエンドウ」も確認しておきたいなと思っているところです。
Posted by hanaboro at 2005年10月24日 10:28
> 秋とは役目を終えて散りゆくものと新たに芽生えるもの、それらの命のリレーを実感できる季節でもあるのですね。

ああ、私もそんなことをボンヤリ感じてたところなんですよ。
去年の写真ですけど、TBさせていただきました。

Posted by waiwai at 2005年10月24日 22:07
*waiwaiさん*

生き物たちの命のリレーは、どの季節でも絶えず繰り広げられているのでしょうけれど、やっぱり秋は一番ドラマチックに感じ取れる季節だなぁと思いますね。

オオニシキソウの紅葉や果実の感じ、多くの雑草たちの中でも、結構好きな方です。外来種ですけどね。
Posted by hanaboro at 2005年10月25日 10:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

オオニシキソウ
Excerpt: オオニシキソウ '04/10/31 東京都北区 夏とはまた違った感じ
Weblog: ネコな日々
Tracked: 2005-10-24 21:57
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。