2005年11月12日

ユリノキ

ユリノキ Liriodendron tulipifera


ユリノキは、北アメリカ原産のモクレン科ユリノキ属(Liriodendron)の落葉高木です。幹はまっすぐに伸びて、非常に整った樹形になります。成長は早く、高さは20m〜30mほどにも達します。樹皮は濃い目の灰白色。老木になると縦の裂け目が目立つようになります。

日本に入ってきたのは明治初期のころだそうで、今では街路樹や公園樹としてよく植えられています。筆者が通った学校にもこのユリノキの並木があって、授業中の窓から眺めておりました。背の高い木なので下からだと花がよく見えないですが、3階ぐらいの講義室からは見下ろすことができたのす。講義はそっちのけになっていたのは、もうしかたがないですよね。だって、そこに木があるんですから。

葉は互生。細長〜い葉柄の先に、何とも不思議な形の葉身があります。葉柄は10cm前後から20cm近くもあります。葉身の部分の長さは5cmくらい〜20cmほどで、先端部分はくぼんだ形、4つ〜6つの裂片に分かれています。葉身の下部の方は丸みがありますが、それぞれの裂片の先はとがります。表面はふつうの緑色で光沢があり、裏面はやや白っぽい薄い緑色。毛は表面は無毛ですが、裏面の葉脈上に少し見られます。

葉の形。言葉で書くとよくわからない感じになってしまいますが、葉を逆さまにしてみると、その独特の形が「半纏(はんてん)」のようだということで、別名「ハンテンボク」ともいいます。この個性的な葉にはやっぱり注目が集まるようで、他にも「ヤッコダコノキ」や「グンバイノキ」なんていう呼び方もあるとか。一度覚えると忘れられない葉ですね。

花期は5月〜6月。枝先にチューリップのような花を開きます。直径は10cmほど、色は黄緑色で、オレンジ色の帯びのような模様があります。花弁は6枚。ガク片は3枚あって下側に反り返ります。葉も特徴的ですが、花もとても印象的です。名前も花にちなんでいます。

ユリノキという名前は、学名の「Liriodendron」からきています。この属名は「ユリのような樹木」という意味で、花を「ユリ」に見立てたものだといいます。また、種小名の「tulipifera」の方は、「チューリップ状の花のある」という意味です。

果実は黄色っぽいオクラ形で、「翼果」がたくさん集まった集合果になります。冬芽はカモのくちばしのようなちょっと平べったい形です。冬芽のすぐ下のあたりには葉のついていたあとの「葉痕」があります。葉痕は結構大きめで丸いです。そこにはブツブツの点が見えるのですが、それは水分や養分の通り道だった管のあと、「維管束痕」です。

【和名】ユリノキ [百合木]
【別名】ハンテンボク [半纏木]
【英名】チューリップツリー (Tulip tree)
【学名】Liriodendron tulipifera
【科名】モクレン科 MAGNOLIACEAE
【撮影日】2005/10/30
【撮影地】東京都日野市

■Trackback People : ツリーウォッチング

posted by hanaboro at 16:26| 東京 ☀| Comment(23) | TrackBack(4) | 花後図鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今日、25年ぶりに“アケボノソウ”に出会いました。ちょっと時期が遅かったのか、
花期が終わった感じでした。
花びらが3枚しか残ってなかったのしか、
見つけることができませんでしたが、
すっごく感動でした。
近くUPしたいと思いますので、
また、宜しければ寄ってくださいね。
Posted by bigtree at 2005年11月12日 23:40
ユリノキもとても「ひいき」にしている木です。
東京の街路樹でもときどき見かけます。

実が終わって一番外側の翼果だけになったのが、点々と枝に残った姿も面白いですよね。
3年ほど前初めて買ったデジカメを持って皇居一周散歩をした時見たのを思い出しました。
Posted by arr at 2005年11月13日 11:52
*bigtreeさん*

アケボノソウ。いいですね〜。わたしも花はもうしばらく見ていない気がします。今年も見逃してしまいました。

25年ぶりの再開とは、本当、感動されたことでしょう。花びらの模様も個性的ですもんね。3枚でも残っていてよかったですね!
Posted by hanaboro at 2005年11月14日 12:07
*arrさん*

ユリノキ。自分のところの近辺、多摩地区の中のすごく狭い範囲だと時々見かけるくらいですね。今のところまだ葉も残っています。冬枯れ状態も楽しみですね。

皇居の周り、歩いたことないんです。ほんの一瞬、車で通ったことがあるだけなんですよね。きっといろんな木々が見られるのでしょうね。ユリノキ観察と撮影には、望遠機能のちょっといいものがほしくなります。
Posted by hanaboro at 2005年11月14日 12:15
こんばんは。
ユリノキ、聞いたことはありますが実際に見たことがないような・・・いえいえ、きっと気が付いていないのですねw

ユリノキでチューリップツリー。
百合とチューリップは言われてみれば似ている所がありますね。
実際はどうなのか 是非確かめてみたいと思いました♪
Posted by 花mame at 2005年11月14日 18:24
*花mameさん*

そうそう。ユリノキでチューリップツリー。はじめて見たときは、感動しました。本当、変わっていますよ。背が高〜くて、葉よりも上に咲く感じですからね。いっぱい咲いていても気づかないことって多いと思います。

時々街路樹になっていますし、学校にも時々植えられていますから、お近くにもどこかにあるかもしれませんよ!花は、また初夏までのお楽しみですが、上のコメントでarrさんが書いてくださっているように、葉が落ちた状態でも、独特の姿になるので、ぜひ、見つけてほしいなぁ。
Posted by hanaboro at 2005年11月14日 19:01
こんばんは、hanaboroさん。
ああ、ユリノキですね。(^^)

先日も、近所の公園の 奥の方にあるユリノキの林で
年輩のご婦人方が、
ああ、これがユリノキかと見上げていらっしゃいました。
結構、多いんですそういう方。

でもね、
公園の入り口近くには いやっと言うほど並んでいますし、
スーパーとデパートの近くにも植えられているのですが、
そっちの木の方は、全然注目されないんですよ。

面白いくらい、見過ごされやすい木です。
見ようと思わないと目に入らないみたいです。
葉の形も花も 個性的なのにね。
もっとファンが増えるといいなと思ってるんですよ。
Posted by はもよう at 2005年11月14日 21:10
はぁい♪了解です。
この先の季節は 見上げながら散策することにしますw
見つけたら きっともうユリノキファンになってますよねw
Posted by 花mame at 2005年11月15日 10:58
*はもようさん*

あんまりたくさんあって、ありふれていると、灯台下暗しになっちゃうのかな。身近すぎると目に入らないことも多いですもんね。わたしなんぞは常日頃から節穴ぶりを発揮してしまいますから。

ユリノキ愛好会でも作って、普及活動でもしますかな。一度、気がつけば、いろいろ楽しめる木ですから、たくさんの人に見てほしいですね!
Posted by hanaboro at 2005年11月15日 12:14
*花mameさん*

やった!早くも花mameさんがユリノキファンのお仲間に。

今ならまだ、まず落ち葉を見ながら歩いていても大丈夫かもしれませんよ。Tシャツを逆さにしたような、半纏のような形のそれなりに大き目の葉ですよ。長さ、幅とも15cmくらいのが多いんじゃないかな。色は黄色か茶色ですね。
Posted by hanaboro at 2005年11月15日 12:20
こんばんは、
今日の私のブログで“ユリノキ”の記事を書きましたので、勝手でスミマセンが、
hanaboroさんのブログ名を紹介してしまいました。
ごめんなさい・・・・・
Posted by bigtree at 2005年11月17日 23:19
*bigtreeさん*

さきほど、bigtreeさんのところにおじゃましてまいりましたよ。大きな木を下から見上げたところ、いい感じですね!

この記事はあまり詳しい感じじゃないですし、ちょっと恥ずかしいですが、紹介してくださってうれしいです。そうそう、上にコメントくださっているはもようさんのユリノキの記事がおススメですよ。

いろいろ面白いユリノキ。身近なところによく植えられているけれど、背が高すぎるせいなのか、花だけでなく存在すら認識してもらえないこともあるようなので、このさい、「ユリノキファン」のちっちゃなバナーでも作っちゃおうかななんて思っていたところでした。
Posted by hanaboro at 2005年11月18日 19:36
hanaboroさん こんにちは。
見つけましたよ〜ユリノキ!!
ブログにアップしました。
私には ユリノキの詳しい説明ができないので
hanaboroさんのこの記事とリンクさせていただきました。
もう 思いっきり ユリノキファンですよww
↑ユリノキファンのバナー、いいかもしれませんね♪
Posted by 花mame at 2005年11月22日 12:11
*花mameさん*

うわ〜い!!早速、発見、やりましたね!
今、記事拝見してきましたよ。堂々としたりっぱなユリノキですね。

ちっちゃめのバナーを作りたいのですが、センスがないもので、うまく作れないかもしれないです。もしよかったらですけど、花mameさん作ってみられませんか?
Posted by hanaboro at 2005年11月22日 19:20
はぁい やりました! なんてww
天気もよかったのでとても綺麗に見えて 
うっとりとしばらく立ち尽くしてたんですょ。
こんなステキな木に出会えて
ホントにhanaboroさんのおかげだわ♪

う〜ん・・バナーですか〜w
教えていただいた御礼に 作れるものなら作りたいのですが
そういうことには疎いもので 作り方もわからなくて・・スミマセ(平身低頭
デザイン的には やはり「花」「葉」「実」がモチーフになるのかなぁとは思うのですが。


Posted by 花mame at 2005年11月22日 20:40
*花mameさん*

並木になっているのもよいですが、大きなユリノキは十分、1本の木でも楽しめますね。

バナーのことは、すみませぬ。どうぞお気になさらないでくださいね。作るとしたら、画像作成用のソフトを使うことになると思いますが、わたしもちゃんとした作り方は知らなくて、Photo Shopなんかでソフトにお任せみたいな感じで作るくらいしかできないんですよね。

「花」「葉」「実」をモチーフにそのうち何かちょこっとしたものを作ってみようと思います。
Posted by hanaboro at 2005年11月24日 18:53
はじめまして。ユリノキ、日野市で検索を懸けてこちらに来ましたです。
実は、日野市内のユリノキの横に立っている中層住宅に住んでいるので、かなり気になっています。いま、ちょうど良い具合に色づいてきていて紅葉は見ごろです。ただ、以前に比べると本数が減っているのが残念ですね。でも、突風で枝が折れて落下し車が破損した事故なども発生したので、安全性を考えると…ですね。

ユリノキを広める会:良いですね。会が出来たらぜひとも参加したく思います。
Posted by きつねのるーと at 2005年11月27日 21:52
こんばんは、hanaboroさん。

先日、NHKで 我が国で最初に導入された街路樹はユリノキ と言っていました。
欧米のような街並みを作ろうと、海外から苗木を取り寄せて、
植えてみたのが新宿御苑で、今でも元気に立っているそうです。
(並木にはなっていませんでしたが…)
これは見に行かねばなるまい!と思いましたよ。

それにしても、ユリノキだったとは…。
私はずっとプラタナスだと思っていましたのに。


ユリノキファンクラブ♪楽しいかも。
画像使います?なんて言ってみる。(^^)
Posted by はもよう at 2005年11月27日 22:32
*きつねのるーとさん*

たどり着いてくださって、ありがとうございます!

落下事故とは、いけませんね。わたしは植物の花や葉っぱがきれいだとか、植物のどこそこの部分がこんな形をしているとか、そういう細かいことばかりを気にして、重要なことに気持ちが向いていませんでした。

街路樹を愛でるのも、安全に生活できてこそのものですからね。折れたり朽ち果てたりしていないか、そういうことにも気をくばらねばと気づかされました。ありがとうございます!

安全に楽しく身近な木々に親しむ、そういう趣旨の会。ユリノキファン。年内始動をめざしましょうか。
Posted by hanaboro at 2005年11月28日 13:02
*はもようさん*

わっ!びっくりです。じつは昨日、新宿御苑に行ってきたところです。大きくてそれはそれは立派なユリノキがシンボリックにそびえていますよ。

ほ〜っ!そっかぁ。ユリノキって最初の街路樹だったのですね。しかもそうとは知らずにお目にかかっていたなんて。いやはや。御苑にはプラタナスの並木もあって、大きな樹木をたくさん見ることができて、よいところですよ。わたしには、ちょっと広すぎて大変なんですけどね。

おお、画像。ありがとうございます。でも、わたしなんぞが加工して、変になっちゃったら申し訳ないなぁ。もしよかったらですが、はもようさんも自由につくってくださってよいですよ。
Posted by hanaboro at 2005年11月28日 13:13
ユリノキは風に弱いという話を聞いたことがありますが、どうなのでしょう。街路樹なども台風で倒れる被害があるので、最近は嫌われるという話も聞いたような気がします。
Posted by スナイプ at 2006年04月27日 11:26
多摩地区のわがマンションのすぐ隣にユリノキが9本あって、昨年はそのうちの3本に花が!うち1本には200近く咲いて、下の方まで花だらけでとてもきれいでした。しかし、今年5月中旬、その木にはひとつも花が咲いていない!わずかにほかの1本に10個くらいの花です。ユリノキって、毎年毎年咲くわけではないのでしょうかね。また、トチノキもそうですが、咲く木と咲かない木があるということは、オスメスがあるのでしょうか。教えていただきたいものです。
Posted by タカラダニー at 2006年05月22日 16:13
書き込むmature women amatuer mw http://amatuer.bluesauce.com/mature-women-amatuer.html mature women amatuer
amatuer vidoe porn mw http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-vidoe-porn.html amatuer vidoe porn
amatuer teen sex videos mw http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-teen-sex-videos.html amatuer teen sex videos
amatuer nude women pics mw http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-nude-women-pics.html amatuer nude women pics
amatuer sex videos married couples mw http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-videos--married-couples.html amatuer sex videos married couples
amatuer sex acts mw http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-acts.html amatuer sex acts
amatuer series index sex mw http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-series-index-sex.html amatuer series index sex
absolute free amatuer porn sites mw http://amatuer.bluesauce.com/absolute-free-amatuer-porn-sites.html absolute free amatuer porn sites
amatuer nude women community mw http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-nude-women-community.html amatuer nude women community
teen male str8 amatuer porn mw http://amatuer.bluesauce.com/teen-male-str8-amatuer-porn.html teen male str8 amatuer porn
free movies of amatuer porn mw http://amatuer.bluesauce.com/free-movies-of-amatuer-porn.html free movies of amatuer porn
private amatuer sex videos mw http://amatuer.bluesauce.com/private-amatuer-sex-videos.html private amatuer sex videos
live amatuer sex mw http://amatuer.bluesauce.com/live-amatuer-sex.html live amatuer sex
amatuer sex anal free mw http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-anal-free.html amatuer sex anal free
amatuer first date porn video mw http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-first-date-porn-video.html amatuer first date porn video
dirty amatuer sex mw http://amatuer.bluesauce.com/dirty-amatuer-sex.html dirty amatuer sex
video sex gay amatuer mw http://amatuer.bluesauce.com/video-sex-gay-amatuer.html video sex gay amatuer
amatuer sex personals mw http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-personals.html amatuer sex personals
amatuer housewives masturbating mw http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-housewives-masturbating.html amatuer housewives masturbating
amatuer video girls mw http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-video-girls.html amatuer video girls
amatuer porn audition mw http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-porn-audition.html amatuer porn audition
amatuer home made sex may mw http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-home-made-sex-may.html amatuer home made sex may
amatuer sex cam mw http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-sex-cam.html amatuer sex cam
free sick amatuer sex photos mw http://amatuer.bluesauce.com/free-sick-amatuer-sex-photos.html free sick amatuer sex photos
famous amatuer porn stars mw http://amatuer.bluesauce.com/famous-amatuer-porn-stars.html famous amatuer porn stars
amatuer women at home naked mw http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-women-at-home-naked.html amatuer women at home naked
amatuer blogs sex fun mw http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-blogs-sex-fun.html amatuer blogs sex fun
amatuer porn latina mw http://amatuer.bluesauce.com/amatuer-porn--latina.html amatuer porn latina
skinny sex amatuer mw http://amatuer.bluesauce.com/skinny-sex-amatuer.html skinny sex amatuer
free amatuer homemade porn video mw http://amatuer.bluesauce.com/free-amatuer-homemade-porn-video.html free amatuer homemade porn video
Posted by mature women amatuer at 2006年10月03日 13:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9252026

この記事へのトラックバック

新宿御苑のユリノキ
Excerpt: とうとう、昨日のうちにアップできませんでした。 11日の夜には、東京で初雪が舞ったりもしたそうですが…気づきませんでした。 うちの方ではどうだったのかしら? 12日もめちゃくちゃ冷え込みましたよね。 ..
Weblog: 公園おさんぽ日記
Tracked: 2005-12-13 12:41

ゆりのき ファン 倶楽部
Excerpt: hanaboroさんの「花図鑑のボロボロブログ!」で、 結構 あちこちに植えられているにもかかわらず、どうも見過ごされやすいユリノキを応援しようと、 ユリノキのファンクラブを作る話をしたことは、先日の..
Weblog: 公園おさんぽ日記
Tracked: 2005-12-15 21:30

ユリノキ (ハンテンボク)
Excerpt: なんだか寒さが急に押し寄せてきた感じ。 山の木々も、慌てて赤や黄色の衣に着替えて
Weblog: 今日も夢中で!
Tracked: 2005-12-18 12:28

台風10号通過
Excerpt: 台風10号、別名ウーコンが通過しました。 今のところ雨は大したことなかったのですが、風がもの凄かったです。
Weblog: Honey Days
Tracked: 2006-08-18 21:07
×

