2004年11月04日

アカモノ

アカモノ Gaultheria ovatifolia ssp. adenothrix


アカモノは、北海道、本州、四国の山地〜亜高山の林縁に生えています。背丈が5cm〜20cmほどしかなくとても小さいのですが、ツツジ科の常緑の木です。ちょっと難しめにいうと、「常緑矮性低木(じょうりょくわいせいていぼく)」です。高山には他にもツツジ科の常緑矮性低木がたくさんあります。例えば、ツガザクラの仲間、ミネズオウ、ヒメシャクナゲ、コケモモなど、それぞれ個性豊かで高山植物らしい雰囲気を持っています。

アカモノは、日本の固有種ですが、高山植物的な雰囲気を持つツツジ科の常緑矮性低木の中では、国内での分布は広い方でやや標高の低いところまで生育しています。若い枝や花序、ガクの部分は赤くて、さらに赤っぽい毛がたくさん生えています。花は純白かちょっとだけ赤みを帯びていて、長さは7mmぐらいです。形は釣鐘型で下向きにつきます。花期は5月〜7月とやや早めですが、いいタイミングで出会えると赤と白の対比と整った形を楽しめます。

花は下を向いて咲くのですが、果実が熟すころには、写真のように上を向きます。外側の赤くてふくらんでいる部分は、ガクです。うまく写せていませんが、どうにか赤っぽい毛があるのがわかるかと思います。実になっても落ちずに残っているものなんですね。

こんなに実が赤く熟すので、名前は「アカモノ(赤物)」といいます。由来に関しては、同じ仲間で白い実をつけるシラタマノキ(シロモノ)に対してアカモノというとする説と、「赤桃(アカモモ)」がなまってアカモノになったという説があるようです。また、別名を「イワハゼ(岩黄櫨)」ともいいますが、これは、岩場に生えることが多いことからきています。

【和名】アカモノ [赤物]
【学名】Gaultheria ovatifolia ssp. adenothrix
【科名】ツツジ科 ERICACEAE
【撮影日】2004/08/12
【撮影地】福島県南会津郡檜枝岐村


よく見ると写真には、自分の影が入ってしまっています。この日は熱中症気味で、予定していた登山をあきらめ、下の湿原の木道を歩いていたのですが、かなり日差しが強くて、ゼーゼー、ハァハァいっていました。アカモノの赤い実を見て、よっぽど食べてしまいたくなりましたが、ここは「尾瀬なんだ!」とひっしに思いとどまりましたよ。おいしいそうですよね〜。

posted by hanaboro at 20:06| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 花後図鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おいしそうですねーー。甘酸っぱそう。(実際は食べられるのでしょうか??)

我が家でも今年の8/13・14と尾瀬に行きましたが、全然気付きませんでした(涙)
やっぱり視点を変えると見えてくるものが広がってくるのでしょうね。
Posted by 知三朗 at 2004年11月04日 20:33
■知三朗さん
アカモノの実、食べられますよ〜。甘くておいしいですよ〜。それにお酒につけてアカモノ酒にすることもあるらしいです。

8/13-14ってもうちょっとで、出会ってたかもしれませんね。13日まではまだ、その近くにいましたから。。。

あの写真を撮ったのは、尾瀬ヶ原までまだかなり時間のかかる地点ですから、だいたいその辺りはみなさん急ぎ足で木道をズンズン進んでいかれますね〜。

時期的にも花が終わっている植物がほとんどでしたし、相手は10cmぐらいの丈ですから、気づかないこともありますよん。あんまりよそ見していると木道から落っこちてしまいそうですしね。実際、落ちかけました(笑)。
Posted by hanaboro at 2004年11月04日 21:25
これは、見たことあるような気がする!
真っ赤っかだから、結構歩いててもめだつんですよね。
ああ、幼少のころの、「イヤイヤ山歩き」がなつかしいな。
今度、歩いてみようかな。
目的地のお山のてっぺんで、カップラーメン食べるんだ。(これが、お決まりでした)
Posted by びおびお at 2004年11月05日 07:55
■びおびおさん
真っ赤な実は、他のに比べると目立ちますね〜。もう食べちゃいたいくらいかわいかったですよん(笑)。

今なら紅葉がきれいだろうし、山歩きもいいですね。うちも夏以来あまり行ってないから、そろそろ、行きたいな。

お山のてっぺんでカップラーメンってのもおいしそうですね。てっぺんはやっぱり気持ちいいし。

うちの場合だと、山でカップラーメンといえば、福岡の油山県民の森(だったかな?)の自販機のカップヌードルを思い出しますよ〜。うちもお決まりでした。てっぺんじゃなかったけど。。。
Posted by hanaboro at 2004年11月05日 13:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/961032

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。