2005年11月25日

ダンコウバイ

ダンコウバイ Lindera obtusiloba


ダンコウバイは、本州太平洋側では関東以西、日本海側では新潟以西、四国、九州に分布し、山地や丘陵地のやや乾燥した場所に生育する落葉低木です。樹皮はやや白っぽい灰褐色で、だいたい滑らか。高さは2m〜5mほど、ふつうは3mくらいです。クスノキ科クロモジ属の植物で、枝などには芳香があります。

葉は互生。幅の広い卵形で、長さは10cmくらい。葉は先が浅く3つに裂けます。この葉の形が独特で、先の割れたスプーン形。裂けた裂片の先はとがらず丸っこいです。全体に丸みのある葉身で、目に優しい感じ。似たような形の葉はそうないので、この形をチェックすれば、ダンコウバイにたどり着けると思います。ただし枝の付け根のあたりにある小さめの葉などは3つに裂けていないこともあります。ちなみに学名の種小名「obtusiloba」には、「鈍頭で浅裂の」という意味があります。

幅の広めの葉ですが、つき方が整っていてさわやかな印象。表面は鮮明な感じの緑色。裏面はやや白っぽく付け根のあたりや葉脈の部分は毛が見られます。若い時期なら触るとフサフサするくらいに軟毛が多いですが、次第に脱落してしまいます。葉柄は1cm〜3cmほど。

ダンコウバイ Lindera obtusilobaダンコウバイ Lindera obtusiloba


花期は3月〜4月。葉の展開に先がけて開花します。アブラチャンやサンシュユ、マンサクなどとともに黄色い花をつける早春の代表的な花の1つ。葉腋につける散形花序にはほとんど柄がなくて、枝から小花柄が数本伸びて先に黄色の花をつける感じになります。その数個が咲くとそれが黄色の球形の塊に見えて、遠めには黄色のポンポンが枝にたくさんついているみたいになります。

果実は直径8mmくらいの球形で、秋に熟すと赤〜黒色になります。葉は秋には黄葉して美しいものです。冬芽には「花芽」と「葉芽」があって形が違っています。葉芽のほうは先のとがった長卵形、花芽のほうは丸っこいものです。両方とも「芽鱗」に包まれた「鱗芽」ですが、葉芽の方が枚数が多く4枚くらい、花芽のほうは2枚〜3枚です。

【和名】ダンコウバイ [檀香梅]
【別名】ウコンバナ [鬱金花]
【学名】Lindera obtusiloba
【科名】クスノキ科 LAURACEAE
【撮影日】2005/11/20
【撮影地】東京都八王子市

■当ブログ内関連記事
クロモジ
アブラチャン
ヤマコウバシ

■Trackback People : ツリーウォッチング

posted by hanaboro at 18:42| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | 葉っぱ図鑑 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ダンコウバイ、葉っぱの形がほのぼのした感じですね。
私の場合、葉っぱ姿しかお目にかかったことがなくて、冬芽も花も実も図鑑の上だけのおなじみです。
今年の春は、たまに行く低山でアブラチャンの花盛りに出くわしてうれしかったですが、来春はぜひこの花とかクロモジとかにもお目通りできればうれしいなと思っています。
見わけられるよう、それまでに違いを頭に叩き込んでおかなくては。
Posted by arr at 2005年11月26日 11:56
*arrさん*

ほのぼの。そうですね。本当、かわいらしい形をしていますね。

こちらの近所だと、クロモジは丘陵地のちょっとした緑地によく見られますよ。すでに葉っぱは黄色から茶色になってきて、冬芽は丸い花芽と細い葉芽の組み合わせで、おもしろいものです。

アブラチャンとダンコウバイは、ちょっと足を伸ばして山地まで行かないと、今のところ近所では見られないんですよね。四季を通して見つめてみたいのですが、たまたまの出会いを楽しんでいるって感じです。早春の黄色い花って何かいいですよね。
Posted by hanaboro at 2005年11月26日 19:56
お邪魔致します。通勤途上の遊歩道にこのダンコウバイがあるのですが、未だ花を確認できていません。何とか来春は見たいものです。
Posted by 多摩NTの住人 at 2005年11月28日 08:09
*多摩NTの住人さん*

こんにちは!
うお〜よいですね。ダンコウバイが日常的に見られるなんて。黄色の花たちが咲く、早春が楽しみですね!多摩NTの住人さんのところ、またまたたくさんの樹木たちが登場していますね。すっごいバイタリティーにいつも感心しております。
Posted by hanaboro at 2005年11月28日 13:20
ダンコウバイの葉の形、紅葉時の色、木の肌、もちろん春一番に咲いてくれる花も好きで、ついに昨年秋に我が家の庭に植えました。今黒い実がついています。この実は、食べられるのでしょうか?教えてください。
Posted by sumi at 2007年09月23日 18:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/9797435

この記事へのトラックバック
×

