花図鑑のボロボロブログ!

生きとし生ける花の姿。花のうしろすがた、終わったすがた。

2005/01/03 up!

花色の目次(HTML版)

花図鑑のボロボロブログ!


このブログには、開花している花の写真はほとんどありませんが、 花の色でも記事を探したい場合があるかなと思いますので、 「花の色の目次」をつくりました。よかったら、使ってください。

今までは、ブログの一記事で目次を作っていたのですが、表示に時間がかかって、 とても不便だったと思います。少しでも使いやすいものにしたいと思いましたので、 このHTML版の目次を作りました。

尚、左サイドバーのカテゴリ(Categories)にある目次へのリンクはブログ版ですので、表示が遅くなります。

【白色】
アカモノ イワウメ イワショウブ
イワヒゲ ウシハコベ ウツギ
ウメバチソウ オオアレチノギク オオニシキソウ
オオバノヨツバムグラ オケラ オランダミミナグサ
クジャクアスター クモマナズナ クリサンセマム・パルドサム
ゴゼンタチバナ コツマトリソウ サンカヨウ
シコタンソウ シロヤマブキ スイセン
ズダヤクシュ タニソバ チングルマ
ツメクサ ドイツスズラン ドウダンツツジ
ニラ ノブキ ハキダメギク
ハマオモト ヒヨドリジョウゴ フシグロ
ヘクソカズラ ヘクソカズラ(No.2) ヘクソカズラ(No.3)
ミズバショウ メドハギ ヤマハハコ
ヤマユリ リュウノウギク ワタスゲ


【クリーム色】
アキノノゲシ ウラシマツツジ キバナシャクナゲ
クララ ジニア テンニンソウ
ハマヒサカキ ヒマワリ・セーラームーン ヨウシュヤマゴボウ


【黄色】
ウサギギク オゼミズギク オニタビラコ
オニノゲシ カタバミ カンナ
キバナコスモス・レモンツイスト クワモドキ コウゾリナ
コセンダングサ コナスビ セイタカアワダチソウ
トキリマメ ハハコグサ ハマニガナ
ヒマワリ・ゴッホ ビョウヤナギ フジオトギリ
フユシラズ ミヤマアキノキリンソウ ミヤマダイコンソウ
メマツヨイグサ


【赤色】
サルビア・スプレンデンス ハイビスカス ヒマワリ・プラドレッド
マルバルコウ モミジルコウ


【オレンジ色】
キバナコスモス キバナコスモス・コスミックレッド ベニバナボロギク
ベニバナボロギク(No.2) ベニバナボロギク(No.3)


【ピンク色】
イヌコウジュ オオフタバムグラ オキザリス・トリアングラリス
キツネノマゴ サボンソウ ショウジョウバカマ
ツルボ ナベナ ヒメオドリコソウ
ヒヨドリバナ フロックス マルバヌスビトハギ
ミズオトギリ


【赤紫色】
イヌタデ クズ シオガマギク
ナンバンギセル ホトケノザ ミヤマシオガマ
ムラサキバレンギク モナルダ ヤマホタルブクロ
ヨツバシオガマ


【紫色】
オオバタチツボスミレ オヤマノエンドウ クサボタン
クワクサ タチツボスミレ ホトトギス
マツムシソウ


【青色】
オオイヌノフグリ キュウリグサ チシマギキョウ


【緑色】
イチヨウラン イヌノヒゲ エノコログサ
オヒシバ ヌカキビ ヒナタイノコズチ
ホロムイソウ ミチヤナギ ヤマグワ


【黄緑色】
アカザ オオバノトンボソウ コウボウムギ
スズメウリ ダンドボロギク ヤエムグラ


【茶色】
イワスゲ ウラジロチチコグサ コニシキソウ
チチコグサ チチコグサモドキ モミジバスズカケノキ




■実はこの目次は、よくお世話になっています 「ひなっぺた通信」の ひなっぺたさんが、 「花色や花時期で調べられるといいですね」 というご意見をくださったことがきっかけでつくってみました。 ひなっぺたさん、どうもありがとうございました!

まだまだ、不備な点があると思いますが、改善してより使いやすいブログにしていきたいと思っています。 ご意見などありましたら、ぜひお知らせくださいね!

【注】
花の色の表現は見る人の主観によって、見え方はそれぞれだと思います。 この目次でも、個人的な主観が入ってしまっているので、使いにくいことがあるかもしれません。 お気づきの点はどうぞおっしゃってくださいませ。

また、植物分類学上の花の部分の色とは一致していないこともあります。 さらに園芸種の場合だと同じ種類でもたくさんの花の色があったりしますが、 ここではたまたま写真にとった品種の色でわけてあります。

--------------------------------------------
植物名目次→植物名(主に和名)を五十音順で探せます。
花色の目次→花の色で探せます。(今ご覧のこのページです)
花期の目次→花の咲く時期で探せます。

このサイトについて   HOME
--------------------------------------------
*この記事はブログではなくただのHTMLですので、下記のCommentやTrackBackはダミーです。 この記事に対するコメントなどはブログ版の方でどうぞ! →花色の目次(ブログ版)

posted by hanaboro at 21:15 | 東京 *晴れ* | Comment(0) | TrackBack(0) | 目次